ピクシブ百科事典

パフィン(けものフレンズ)

ぱふぃん

『けものフレンズ』に登場するニシツノメドリの愛称。こちらではデザインがリメイクされて以降における内容について記載。
目次[非表示]

概要

CV:アズマリム(2期アニメ版)/仲谷明香(セガゲーム版)

けものフレンズ』に登場するキャラクター「ニシツノメドリ」の愛称。
1期アニメBD付きガイドブック掲載以降はこちらの名前が採用されるようになった。

大まかな容姿は旧デザインとあまり変わらないが、黄色のネクタイが白色になったり前髪の白部分が強くなったり、NEXON版当時と比較すると全体的にディティールが細かくなった。
見た目が似ているので混同されがちだが、分かりやすい違いとして以下の内容を見比べる事で新旧デザインを見分けられる。

・旧デザイン
脚に赤のカラータイツを履いている
髪の黒い部分の面積が多い

・新デザイン
脚のタイツがソックスに変わった
髪の黒い部分の面積が少なくなった

NEXONアプリ版

ニシツノメドリの名前で登場しており、デザインも細かい所が違っていた。
詳細はニシツノメドリ(けものフレンズ)を参照。

2期アニメ版

8話に登場。
PPPの新曲ライブの前座として披露される芝居の出演者を決めるオーディションに参加したフレンズの一人。
ジャパリまんをくわえながら空を飛ぶ」という特技を披露したが、マーゲイから「でもそれじゃセリフ喋れないですよね?」と突っ込まれる。
ちなみにオーディションに参加した理由は「限定のジャパリまんをもらえるから」というものだった(他にオーディションを受けていたタヌキトキも同じ理由で参加していた)。
その後はタヌキと一緒に新曲ライブの観客として少しだけ登場している。

声を担当したアズマリムはシリーズでも初のバーチャルYouTuberが声優に起用されたケースで、同時に本作が記念すべき声優デビュー作品となった。

実は9話にも登場。
台詞は特にないが、サーバルカラカルキュルルの落としたスケッチブックを発見した際の一瞬だけ、画面の右端でタヌキと一緒に画面外へ歩いていく姿が確認できる。
また、CMアイキャッチの動物紹介コーナーでも「ニシツノメドリ」の名前で登場。その回に登場するメインのフレンズでないにもかかわらず、動物紹介コーナーで紹介されるというケースはかなり珍しい。

コミカライズ版

15話で初登場。PPPサポートメンバーのオーディションに、トキタヌキらと共に参加。緊張気味だったタヌキとは異なり、「ドキドキする~~」と笑顔を見せており、かなりテンションを上げて参加していたようだ。
セルリアンの襲撃でオーディションは中断されてしまったが、最終決戦のライブでは無事にサポートメンバーに抜擢され、PPPのバックで踊っていた。

ブシモアプリ版

初期から観察可能なフレンズの一人として登場。
主な活動時間は昼で、みずべエリアで出会いやすい。
新デザインでゲーム媒体への出演は本作が初。

性格などはNEXONアプリ版基準になっており、よく食べてよく遊んでよく寝る元気っ子。
元の動物がペンギンと似ている為か、作中ではPPPのメンバーと関わる事が多い。
他にもPPPのマネージャーを務めるマーゲイは彼女に目を付けていると思しき描写がある。

珍しい行動は「ダンス」。「ステージ照明」で披露する。
ステージの下で可愛らしいダンスをして見せる。
PPPメンバーの珍しい行動に似ているが、あちらは「PPPダンス」と名称が微妙に異なる上、こちらのダンスはアニメにもなかったオリジナルの振り付けとなっている。

GOODROIDアプリ版

他シリーズ同様に食いしん坊かつ天真爛漫な性格。
見た目が似ているエトピリカとは仲が良く、一緒に行動している事もある。
なお、ストーリーに登場する時は「パフィン」名義なのだが、ユニットとしては「ニシツノメドリ」名義で登場しており、立ち絵はパフィンの名前で登場したリメイク後のデザインになっているというややこしい事になっている(後のアップデートにてこの問題は改善され、パフィンで統一されるようになった)。

メインストーリーでは直接登場しておらず、名前のみの登場となっている。
この時彼女の名前を口にしたエトピリカが食べていたお菓子は、パフィンからもらったものらしい。

イベントストーリーでは「わいわい!フレンズたちのお月見会!」に登場。
アルパカ・スリショウジョウトキがお月見会用に集めていたジャパリまんをたまたま見つけ、事情を知らなかったパフィンはそれを持って行ってエトピリカと共に全部食べ尽くしてしまった(しかも話を聞いたショウジョウトキの反応から察するに、かなりの量があったらしい)。
駆け付けた二人から話を聞かされてどうする事もできず泣き出してしまうが、そこへ通りかかったニホンツキノワグマの提案でお詫びも兼ねてふちゃぎ作りをエトピリカと共に手伝う。

限定バージョンについてはバレンタインパフィンを参照。

ゲーム内では同イベントの初級及び中級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、累計ポイント報酬としても入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは青。
得意地形は海洋・夜、苦手地形は南国。
けもパワーは味方のつよさ小アップ。
所有わざは味方全員の状態異常を回復する「カラフルエクスプロージョン!」。

けものフレンズピクロス

ピクロス問題には登場していないが、イラストBにした状態でピクロス問題を解く。または、ピクロス問題を解くと見ることが出来る。

セガゲーム版

アプリ版

NEXON時代同様にお菓子好きの食いしん坊で無邪気な性格。片手には必ずジャパリチップスを持っている。
シナリオではアライさん隊長日誌5章に登場。
休養中のサーバルに会いに行くために探検隊拠点に向かっているアライさん探検隊の元に突如として現れ、アライさんに激突。
もう一人のサーバルの存在に興味を抱き、「歴史の目撃者」となるべくアライさん達に同行するが……

ゲーム内ではアライさん隊長日誌5章公開記念として登場。
初期けも級は☆4。属性はファニー。

とくせい気になりまーす!たいりょく100%時、与ダメージ20%増加
キセキとくせい海のオウム与ダメージ15%増加&どく耐性(高)増加
たいきスキルジャパリチップス日和たいりょく40%回復&MP10増加
とくいわざパフィンちゃんは止まらない!敵単体に110%のダメージ&2ターン自身のかいひ10%増加
けものミラクルこれはパフィンちゃんのでーす!敵単体に大ダメージ+対象がフレンドリー属性の場合、高確率で1ターンくたくた状態

実装直後はCVが収録されておらず(現在世界中で問題となっている新型コロナウイルスの影響によるもの)、後日アップデートにて実装された。

アーケード版

関連イラスト

センシティブな作品
パフィンちゃん

ニシツノメドリ

関連タグ

けものフレンズ(ブシモ版) トリ(けものフレンズ)
パフィン(鳥類)

関連記事

親記事

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パフィン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント