ピクシブ百科事典

クロテン(けものフレンズ)

くろてん

『けものフレンズ』の登場キャラクター(メイン画像はリメイク後の姿)。
目次[非表示]

概要

CV:祖山桃子(NEXONアプリ版)

テンの仲間の内、ロシアや中国、日本、ヨーロッパ東部などに広く生息するクロテンのフレンズ
青い胸リボンに暗い茶色の学生部のような姿と黒タイツを着用。
髪は前髪、後ろ髪共に切り揃えた姫カットのポニーテールで、淡い茶色。テール部分の先端付近が焦げ茶色となっている。

ガイドブック掲載時は額部分の髪に黒い一つの丸模様が付いてテール部分が全て濃い茶色になるなど、細かいデザインが変更されている。

NEXONアプリ版

クロテンと言いますわ。毛並みの良さは少し自慢ですの。
ただ、雪の中で私の色はとても目立つので、普段は大人しくしております。
ホンドテンから色々なことを聞かされたり、本を読んでいると、いてもたってもいられなくなるのです。
わたくしを連れ出してくださるんですよね?
これからが楽しみですっ。

上品ながらもどこか世間知らずな雰囲気が漂う読書好きのお嬢様。
普段は本を読んだり友人のホンドテンから話を聞かされる毎日を過ごしているが、それだけでは満足できず外の世界に強い憧れを抱いている。

ゲーム内では図書館読破スカウトでヘルベンダーヒラコテリウムヘビクイワシと共に実装された。
レアリティ☆3のクール属性。
攻撃タイプは中距離型。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の4倍のダメージを与える「新たな世界を切り開く」。

ブシモアプリ版

2020年4月末頃より観察可能になった。
性格はNEXON時代に近く、どこか世間知らずな雰囲気を醸し出すお嬢様のようなキャラとなっている。

珍しい行動は「なげてキャッチですわ」。「新体操ステージ」で披露する。
手に持ったクラブを用いた演技を披露し、最後は上空に投げ飛ばしたクラブを華麗にキャッチする。

GOODROIDアプリ版

NEXON時代同様にホンドテンと友人関係にあるが、敬語口調で喋るもののお嬢様要素は薄まっている。
雪が降るりうきうエリアにて、寒がって外へ出たがらないイエネコをどうにかして外へ連れ出したいと考えるイエイヌに冬着をプレゼントする。

ゲーム内では期間限定イベント「ゆきやこんこん♪わんにゃんフレンズ」の上級及び超級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティ☆4で、動物グループは赤。
得意地形は森林・昼、苦手地形は海洋。
けもパワーは赤グループのフレンズへ与えるダメージアップ。
所有わざは5ターンの間味方全員のぼうぎょを小アップする「ビューティフル・ファー・ガード」。

セガゲーム版

アプリ版

現時点では作中未登場。

アーケード版

関連タグ

けものフレンズ イタチ(けものフレンズ)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロテン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント