ピクシブ百科事典

坂井泉水

さかいいずみ

坂井泉水(1967年2月6日〜2007年5月27日)とは、日本の歌手、作詞家。本名は、蒲池幸子(かまちさちこ)。神奈川県出身。
目次[非表示]

「悲しい現実をなげくより、今何ができるかを考えよう。今日が変わる。」

概要

1967年2月6日生まれ。1991年以降ZARDとして歌手活動をしていた。自身のヒット曲は「負けないで」「揺れる思い」など。他人に作詞を提供した代表曲はFIELD OF VIEWの「突然」など。B'zと並び90年代前半のBeing絶頂期を代表する歌手である。同じくBeing所属だった作曲家織田哲郎とはよくタッグを組んでおり、彼が書いた曲群で最もたくさんヒットを出したのも彼女であった。

人物

坂井泉水

結構な昔からあがり症だったそう。その為「負けないで」がヒットすると,そこからはあまり表舞台に立たなくなったとか。

経歴

モデル・蒲池幸子としてしばらく活動していたが,本人の強い意向により,ZARDを結成。TV出演は1993年2月5日のミュージックステーションの「負けないで」を最後に行っていなかったが、いつかTVにまた出たいと公言していた。

ライヴも滅多に行わず、最初の単独ライヴは1999年8月31日の船上ライヴ、最後のライヴは2004年2月のツアーライヴとなっている。

その後も(主にBeingアーティストに)作詞を提供していた。

世間を揺るがした突然の死

若くしてに侵され、闘病中の2007年5月27日、慶應義塾大学病院の屋外スロープから転落し、脳挫傷によりこの世を去った。享年40という若さだった。
現場のスロープには高さ1mの柵が設置されていたことから自殺という見方があるが、明確な死因は分かっていない。彼女の葬儀は親族だけで行われた。しかし、「坂井泉水さんを偲ぶ会」では森進一大黒摩季長嶋茂雄らの著名人からも追悼の声が上がった。

手がけた曲(一部)

関連イラスト

センシティブな作品

ZARD

30周年

レコーデイング

関連タグ

ZARD 負けないで 織田哲郎

坂本九ジョン・レノン…突然の死によって大きく世間を揺るがし,40代で死亡した歌手繋がり。

尾崎豊…デビューしてすぐにヒットし、短期間で活動を休止したシンガーソングライター繋がり。

関連記事

親記事

ZARD ざーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「坂井泉水」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「坂井泉水」の小説を見る

コメント