ピクシブ百科事典

坂井泉水

さかいいずみ

日本の歌手、作詞家。神奈川県出身。

概要

1967年2月6日生まれ。1991年以降ZARDとして歌手活動をしていた他、(主にBeingアーティストに)作詞を提供していた。自身のヒット曲は「負けないで」「揺れる思い」など。他人に作詞を提供した代表曲はFIELD OF VIEWの「突然」など。B'zと並び90年代前半のBeing絶頂期を代表する歌手である。

同じくBeing所属だった作曲家織田哲郎とはよくタッグを組んでおり、彼が書いた曲群で最もたくさんヒットを出したのも彼女であった。

TV出演は1993年2月5日のミュージックステーションの「負けないで」を最後に行っていなかったが、いつかTVにまた出たいと公言していた。

ライヴも滅多に行わず、最初の単独ライヴは1999年8月31日の船上ライヴ、最後のライヴは2004年2月のツアーライヴとなっている。

しかし若くしてガンに侵され、闘病中の2007年5月27日、慶応大学病院の屋外スロープから転落し、脳挫傷によりこの世を去ってしまった。享年40という若さだった。

pixivに投稿された作品 pixivで「坂井泉水」のイラストを見る

コメント