ピクシブ百科事典

負けないで

まけないで

ZARDの代表曲。1993年1月27日発売。

概要

作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

1993年1月27日に発売されたZARDの6枚目のシングル。
毎年24時間テレビのランナーのラストスパートで出演者全員で歌われるほか、高校英語の教科書に載るほどの国民的応援ソングで知られる。でもこう見えてタイアップはドラマ主題歌だったり(「白鳥麗子でございます!」エンディングテーマ)。

初週で19万枚を売り上げ、当時としては最高の2位を記録(1位はとんねるずの「がじゃいも」)、そして発売4週目で自身初の首位を獲得した。その後も着々とセールスを伸ばし、164万枚を売り上げ自身最大のヒット曲となった。

作曲担当の織田哲郎が手掛けた楽曲としては、おどるポンポコリンを僅差で抜き二番目のセールスを誇る(1位は中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」)。

なお、坂井の生前最後の歌番組出演であり、25歳最後の日でもある1993年2月5日にはこの曲を引っ提げてミュージックステーションに出演している(メイン画もその時の模写である)。
その時の映像は同番組のスペシャルでしょっちゅう流れたり、99年発売のベスト盤の特典ビデオにも収録されていたためご存知の方も多いであろう。

この曲から3年後に発売された「マイフレンド」はこの曲の続編ともいえる内容。

関連タグ

曲イメージ

pixivに投稿された作品 pixivで「負けないで」のイラストを見る

コメント