ピクシブ百科事典

断罪姫ガブリエラ

だんざいひめがぶりえら

Amebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』に登場する人物(カード)である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢17歳
誕生日5月1日
趣味夜間飛遊
好きな物氷砂糖
嫌いな物貝料理
CV仲谷明香

二つ名は断罪姫。

天上界にある天使の国の姫で、地上界の争いを傍観しておられずに降りてきたが、地上では実力がほとんど出せずに魔王軍に捕まっていた所を王子らに助けられた。

真面目な性格かつほんわかとした雰囲気を持っているが、故に地上界と天上界との違いも相まって浮世離れした言動が出てしまう事も。

天使の国の姫は何人か登場しているが、通常版SR++では天使長に昇格している等、天使の姫の中では地位が高く代表格であり、人望も厚い。

カード

通常版

闇属性SR。ガチャで入手可能。
能力的には攻撃力が低い反面、HPが高く設定されており、姫魔法の効果はHP完全回復にリーダースキルは全属性の敵攻撃のダメージを減少というように彼女の立場と性格を表した能力になっている。

ガードサイクロン持ちであるので、敵が光属性主体でサイクロン持ちの場合において活躍できる。

アイドル版

闇属性SR。
2014年6月の期間限定クエスト「萌やせアキバーラ アイドル☆プリンセス」のクエストにてレアボスを撃破した際に一定確率で出る報酬として登場し、以後も復刻した際に同じ入手可能。

イベント本編の寸劇には登場しないが、明らかに秋葉原を意識しているアキバーラの街にて遊興に耽り堕落していく人々を諭す為に街に来るも、アイドルとしてデビューする事になって本人もノリノリになっていく過程がSRからSR++になっていく過程が描かれる。

ちなみに中の人も元アイドルである(ただ、同じイベントにて初登場したアイドル版リリカ・クリームの方が中の人が在籍していたグループを意識した言動をしている)。

姫魔法は闇属性の全体攻撃プラスHP小回復で登場当初は十分な戦力になっていたが、ガードスキルが無く強力な闇属性の全体攻撃持ちが増えた為に現在では戦力としての重要性が減少した。

レースクィーン版

光属性SR。
2014年11月のリーグイベント「わーきんぐプリンセス杯」にて入手可能だった(現在はリーグイベント自体が廃止された為入手不可能)。

ガードスキル登場前の為かガードスキルは付属しておらず、現在は戦力としては使いづらいか。

正月版

風属性SR。

2015年の正月ガチャより登場。以後も通常ガチャで入手可能。
姫魔法はHP完全回復、HPに特化したステータスと通常版を風属性に変えたような能力。
ガードゼリー持ちであるので、神々の遺跡イベントにおける愛美姫アフロディーテのクエストにて他に有力な風属性ガードゼリーの姫の数が揃っていなければパーティーに入れても良い。

お子様ウェディング版

風属性SR。

2016年6月の称号イベント「チャイルド★プライダル」による関連ガチャが初出。
同属性の正月版が愛情200時にHP400攻撃301であるのに対し、こちらはHP460攻撃348と上回っている。

人間関係

小天姫ウリエラ
妹。
二人が直接絡むイベントは無いが、アイドル版ウリエラの台詞で姉がアイドルになった事があるというのがあり、これでガブリエラとウリエラが姉妹である事が確定した。
2017年に二人の合同カードが登場する。
熾天姫ルシフェル
天使の国の後輩。
ガブリエラから励ましの手紙を貰った事を喜ぶ台詞があり、ガブリエラが後輩に慕われている事が分かる。

関連タグ

 ウチ姫 お姫様
ウチの姫さまがいちばんカワイイ

pixivに投稿された作品 pixivで「断罪姫ガブリエラ」のイラストを見る

コメント