ピクシブ百科事典

ザケンナー

ざけんなー

「ふたりはプリキュア(無印及びMH)」に出てくる怪物。

概要

ドツクゾーンの、ドス黒く渦巻く「怒れる天空の妖気」が凝集した、不定形の生物。
毎週ドツクゾーンの幹部たちにより召喚され、プリキュアと戦わされる。

ザケンナーは任意の物体に対して憑依することができ、そうすることで不定形だった肉体はその物体をモチーフにした頑強なボディに変わる。なので、毎週違う見た目と能力を持ったザケンナーとプリキュアは戦うことになる。つまリは特撮ヒーローもので言うところの「今週の怪人」のポジションである。ただし、一部登場しない回もある。

プリキュアの必殺技を受けると、ザケンナーは憑依していた物体から引き剥がされ、さらに星型の「ゴメンナー」に分裂し、どこかに去っていく。また、ザケンナーを呼び出した幹部が撤収すれば自然消滅する。

憑依できる物体は生物・無機物を問わないが、生物に憑依することは滅多になかった。
影や異次元のような実体の無い物をモチーフにしたボディをもつザケンナーもいるので、エネルギーや空間そのもにに憑依することができるのかもしれない。
無印11話では、海洋生物を融合させて合体強化したゲキドラーゴが消滅した際に無数のゴメンナーが散っていたことから、幹部自身の強化のため利用することもできるらしい。
無印12話では、ザケンナー数体で「バーカ」という文字を作ったことがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザケンナー」のイラストを見る

コメント