ピクシブ百科事典

眼鏡キュア

めがねきゅあ

文字通り眼鏡着用のプリキュアである。

概要

…といっても眼鏡着用のプリキュアというと、変身後だと『ハピネスチャージプリキュア!』のモブキュアチームの一つワンダフルネットプリキュアの2人がいるだけ。主人公チームのプリキュアではプリキュアオールスターズDX3キュアムーンライトが勉強対決で着用したくらいである。
そのため、普通は眼鏡をかけないプリキュアに眼鏡をかけてみた二次創作イラストにこのタグが付けられる事も多い。
一方変身前で眼鏡を着用した事のあるプリキュアは、

以上の12名。
このうちつぼみはえりかの勧めで眼鏡を着用することは少なくなり、ほのかと六花は時によって着用したりしなかったりで(六花の方が頻度は高い)、咲は伊東仁美の妄想内でニュースキャスターに紛した時、のぞみはプリキュアオールスターズNewStage3教師の姿になった時、えりかは30話の冒頭と前期アイキャッチのワンカットのみの着用で、真琴はアイドルがいると伏せるための変装用の伊達眼鏡として、ひめといおなはプリカードの力でに変装した時自動的に、リコはモフデレラの世界で魔法使いのおばあさんを演じた時に小さめの眼鏡を着用している。
初登場から最終回まで眼鏡を常時着用しているのはゆりとアコの2人のみ(ただしゆりは強制的に変身解除された時やファッションショーでは眼鏡を着けておらず、アコもメイジャーランドで暮らしていた頃やハロウィンの仮装では眼鏡を外している)。
眼鏡とは異なるかもしれないが、春野はるか海藤みなみ天ノ川きららの3名は寮母の白金さんの正体探りにあたって変装のためサングラスをかけていた。

尚、上述されたプリキュアたちの多くは学力が高くプリキュア赤点禁止令と無縁という共通点がある(ただしリコは学力は優秀であるものの魔法の技術は未熟なため、春休み期間中補習を受けたことがある)。

関連タグ

プリキュア
ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュアMaxHeart ふたりはプリキュアSplash☆Star
Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5gogo!
ハートキャッチプリキュア スイートプリキュア
ドキドキ!プリキュア ハピネスチャージプリキュア!
Go!プリンセスプリキュア 魔法つかいプリキュア
あなたの心を見透かし隊アイドルシリーズのユニットの一つ。ほのか・つぼみ・ゆり・アコの4人からなる。
メガネプラス

pixivに投稿された作品 pixivで「眼鏡キュア」のイラストを見る

コメント