ピクシブ百科事典

カードモンスター

かーどもんすたー

カードモンスターとは、ノワールのしもべの1人であるエリシオが生み出す闇の怪物。

CV:真木駿一

概要

第26話より登場するキラキラルを奪う存在の上級幹部の1人、エリシオが生み出す本作の怪物枠第4号。

エリシオが持つ数枚の闇の力が秘められたカードにキラキラルを吸収し、そのカードを何らかの物体に貼り付けると、その物体が怪物に変化する。
グレイブが生み出す巨大ネンドモンスターと同じく、純粋にプリキュアたちと戦うためだけに生みだされる。触媒となる物体が必要なことからも、(本作では珍しく)従来のプリキュアシリーズに登場する召喚怪物に近い存在ともいえる。

単体での戦闘力はネンドモンスターに及ばないが、エリシオはそもそもカードモンスターをただ真正面からプリキュアにぶつけるだけの戦術は取らず、プリキュアたちを罠にはめる様々な策を弄じ、そのためのパーツとしてカードモンスターを用いる。カードモンスターとともに自分自身も戦いに参加することもある。

関連タグ

エリシオ キラキラルをうばう存在

コメント