ピクシブ百科事典

ベロクロン二世

べろくろんにせい

ベロクロン二世は、『ウルトラマンA』に登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

別名:ミサイル超獣
身長・体重:初代と同じ。

ウルトラマンA第48話「ベロクロンの復讐」に登場。
ベロクロン女ヤプールに操られて復活した超獣
初代と異なる点は、体色がからに変化したこと、人間と同じく「白目の中に瞳がある眼球」、尻尾があること、から光線を撃てるようになったこと、口から泡状の毒液「ベロクロ液」を吐けるようになったことである。後述の着ぐるみの関係か全身からミサイルを出さないが、「ミサイル超獣」の別名は嘘ではなく、ちゃんと口に二門の発射口を備えている上に、両胸の突起からもミサイルを放つようになった。

身長や体重、鳴き声こそ初代と同じではあるが、上記の特徴のせいでぶっちゃけ初代とは明らかに外見が異なる。北斗からも「ベロクロンに似た超獣」と呼ばれ、ベロクロンそのものとは思われていなかった模様。
最初は、北斗星司悪夢に登場し、火炎放射“デーモンファイヤー”(「ウルトラ怪獣攻げき技大図鑑」で命名。エレキングの“放電光線”やビルガモの“バルタニックウェーブ”など既出の名が出る中、なぜかベロクロ液でなくさほど印象に残らないこちらが紹介された)やベロクロ液でAを苦しめた。

その後地球で出現し、TACは初代ベロクロンの弱点であった口の中を狙って攻撃するが、ヤプールが改良したのか、やっぱりベロクロンに似ているだけで中身は別物なのか、あまり効果はなかった。Aとは相撲を取りビルのタンクをボールにしてのやりとりもしながら戦ったが、最期はAに折られた鼻の角を胸部に刺され絶命。亡骸は宇宙へと運ばれた。
着ぐるみはベロクロンではなくマッハレスの改造である。

内山まもるによる漫画版では、コイツがラスボス。北斗も「まさか最後の敵がベロクロンとはな」と驚いている。

改造ベロクロン二世

ミサイル超獣 改造ベロクロン二世

詳細はリンク先を参照。

関連タグ

ウルトラマンA 超獣
ベロクロン ヤプール

関連記事

親記事

ベロクロン べろくろん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベロクロン二世」のイラストを見る

コメント