ピクシブ百科事典

グアイワル

ぐあいわる

グアイワルとは、アニメ『ヒーリングっど♡プリキュア』に登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

「オレもそのプリキュアとやらに、会ってみたいと思ってな…」
CV:安元洋貴

概要

第2話より登場するビョーゲンズの幹部の1人。
筋骨たくましい巨漢で、一見しただけでパワーファイターと分かる風貌をしている。一人称は「オレ」。

薄いオレンジ色のオールバックヘアに薄緑色の肌に、頭に生えた悪魔のような2本の角と、サソリのような尻尾が特徴的。
ビョーゲンズの幹部の共通点として、赤錆色のロングコートに首のチョーカーを身に付けているが、ロングコートは半袖のものを身にまとっている。

基本的には冷静で、事実を客観的に見れる人物ではあるが、ダルイゼンシンドイーネの情報から、プリキュアに興味を持って不敵な笑みを浮かべる、メガビョーゲンを生み出して目的通りプリキュアが現れると、「待っていた」と言わんばかりにそれをけしかける等、本性は好戦的な気質の持ち主である。
また、組織の首領であるキングビョーゲンには一応の忠誠を見せているものの、本人が不在の場では「今のキングビョーゲンはただのナノビョーゲンの集合体に過ぎん」と、敬称も付けずに呼び捨てした上、嘲笑する事がしばしばあり、下克上を狙っているかのように感じさせる場面も……(もしくは『弱体化した姿に不甲斐なさを感じている』)?。

但し、プリキュアのリアクションによってはギャグ空間に飲まれそうになる他、OPやメガビョーゲンを生み出す際はポージングを決める、新たなプリキュアが現れるやギャグ顔になって驚く(即座にシリアスに戻ったが)等、本人は真面目にしているのだが、傍目から見るとネタっぽい空気を醸している。

第7話で他の2幹部に対して頭を指差し「お前達とはココの出来が違う」と嘯いたが、それを示す為の行為が頭突きで岩を粉々に割るである。2人には呆れられ、シンドイーネからは「名前、グアイワルからアタマデワルに変えれば?」と揶揄されている。

主に光や空気、人工物からメガビョーゲンを誕生させる。

余談

モチーフ

名前のモチーフは、シンプルに「具合が悪い」からと思われる(但し、上記の外見から一部の視聴者から、「冗談は体だけにして」と言われている)。シンドイーネと同じく語呂が良い為、そのまんまな意味で使われる事もある。

演者について

演じる安元洋貴氏は、過去にプリキュアの劇場版作品『スマイルプリキュア~絵本の中はみんなチグハグ~』にて牛魔王を演じており、TV放送のプリキュアシリーズへの出演は本作が初出演となる。
ニチアサ繋がりで言えば2年前の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』でのナレーションが記憶に新しい。

関連タグ

ヒーリングっど♥プリキュア
ビョーゲンズ プリキュアの敵一覧

プリキュア関連

ニチアサ関連

関連記事

親記事

ビョーゲンズ びょーげんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グアイワル」のイラストを見る

コメント