ピクシブ百科事典

ネブソック

ねぶそっく

アニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』に登場する敵キャラクター。
目次[非表示]

「オイラはネブソックっていうんだぞ!」
CV:竹内栄治

概要

ダルイゼンメガパーツの力を見極める「実験」のために生み出したビョーゲンズの幹部(テラビョーゲン)。
巣立ちの練習をする「雛鳥」をメガパーツの宿主に選び、雛鳥の中でメガパーツが成長した後、宿主から分離して誕生した存在。
創造主のダルイゼンの事は「兄ちゃん(字幕では「にーちゃん」)」と呼ぶ。

元となった雛鳥はキビタキと思われるが、元の姿や面影は無くどちらかと言えば、カラスをそのまま人間のようにした外見になっている。
加えてオレンジ色の鬣のような髪とアイライン、臀部にサソリの尾と、ビョーゲンズ特有の外見特徴を備える。

鳥らしく空を飛び回り、翼で強風を起こしたり、羽根を飛ばして攻撃して来る他、上空からストンピングを繰り出す。
また、メガビョーゲン程ではないものの、汚染を撒き散らす能力を有し、ビョーゲンズ幹部の知能と、メガビョーゲンの汚染拡大能力を併せ持つ、ハイブリッドモデルとも言える存在(侵蝕の度合いこそ浅いものの、持ち前の飛行能力により、侵食範囲自体はメガビョーゲンよりも早く広げられる)。
ただし、意外にもダルイゼンはネブソックが汚染能力を持つことを「期待してたくらいの進化に達していない状態」として落胆していた(本人曰く侵蝕の範囲が狭いとの事)。
この事からビョーゲンズと言う種族の生態では、進化すると「自らの力で地球を蝕む」事は出来なくなり、代わりに「地球を蝕むメガビョーゲンを自在に生み出し使役する」事になるようだ。

キュアアースにも多少の手傷を負わせており、彼女にまるで歯が立たなかったバテテモーダよりは、高い戦闘力を持っていると言える。
だが、素体がまだ満足に飛べない雛鳥だった為か、鳥でありながら高い所が怖くて苦手と言う意外な弱点がある。

24 いま行きます!お手当てを風に乗せて
お手当てを風に乗せて

人物

性格はビョーゲンズの例に漏れず攻撃的だが、同じく誕生したてだったバテテモーダと違って、言動はやんちゃで幼く一人称は「オイラ」。
また、素体が雛鳥子供だからか、ダルイゼンに誉められようと戦う、ダルイゼンに無視されると焦る等、悪い意味で承認欲求の強さが目立つ。

害鳥の最初で最後の決戦

第24話でダルイゼンによって生み出され、キュアグレースキュアフォンテーヌキュアスパークルを寄せ付けない圧倒的なスピードとパワーを見せつける。
しかし、それでもキュアアースには及ばなかった事から、ダルイゼンに見限られた事に焦り、羽を飛ばす攻撃で多少のダメージは与えたものの、最後は上記の弱点を知られた事で半ばパニックに陥り、「自分が高所恐怖症じゃない」のを示そうと高高度まで飛ぶも、恐怖から目を回して落下した所をアースの技を受けてあっけなく浄化され、消滅してしまう。
尚、ネブソックの宿主にされた影響で倒れていた雛鳥は無事に回復した。

ヒープリ漫画 第24話
ヒープリ24話の戦闘

ネブソックの浄化後、ダルイゼンからは「生まれるのが早かった」と酷評されてしまった(とは言え、ろくに飛べない雛鳥を素体に利用した、早々に見限り最低限の支援すら放棄した等、ダルイゼンにも失敗の一端はあるが)。
また、彼からは新たなメガパーツが抽出されなかった為、ビョーゲンズが所持するメガパーツは1個減少した状態になったが、ダルイゼンは今回の件をメガパーツがもたらす変異の特性を見極める「実験」と最初から割り切っており、ネブソックの敗北によって注意点(進化にかかる時間など)を洗い出せた為、メガパーツを無駄にしたとは思ってはいないようだ。

登場したその回で浄化されてしまったネブソックは、プリキュアシリーズの敵幹部としては珍しく、「今週の怪人」感覚で生み出された上に、歴代史上最短で退場した幹部とも言える。

余談

モチーフ

名前は『寝不足』が由来と思われる。
幹部の中では現状で唯一「明確な症状」が名前の由来となっている。

演者について

演じる竹内栄治氏は『HUGっと!プリキュア』の野乃はなの祖父・庵野草介役以来のプリキュアシリーズ出演であり、同時に『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のマグーダ・ポーン以来2年振りのニチアサ出演となった。

関連タグ

ヒーリングっど♥プリキュア  ビョーゲンズ  メガビョーゲン
プリキュアの敵一覧

???(ネタバレ注意):ネブソックの実験によって、後に衝撃的な事件が起きるのだった。

プリキュア関連

ニチアサ関連

  • ホロスコープス及びカロー:役職は幹部クラスだが、後半で登場した者の大半が「今週の怪人」枠として倒された。
  • 衛星のターゲイトジャグドウデン:「今週の怪人」として1話をもって早くも退場した幹部繋がり。
  • / 仮面ライダー迅:鳥モチーフ、既存の幹部の手で生み出された、生みの親を慕っている、(生まれた当初は)言動が幼い等の共通点がある。
  • / 仮面ライダー雷:鳥モチーフ、こちらも同じく「今週の怪人」として1話限りの登場だった敵幹部繋がりだが、後に復活した。

その他

  • カカラス:赤いベストを着用、羽毛以外に頭髪が存在、男性声優が演じる等の共通点がある。
  • ALSOK:名前の響きが似ている。

関連記事

親記事

ビョーゲンズ びょーげんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネブソック」のイラストを見る

コメント