ピクシブ百科事典

ウルトラマンの日

うるとらまんのひ

ウルトラマン放映開始を記念する日。日本の7月10日。初回放送が1966年7月10日だったことに由来する。
目次[非表示]

概要

円谷プロダクション制定の記念日で、日本記念日協会にも認定されている。

厳密に言うと、『ウルトラマン』第1話である「ウルトラ作戦第一号」が放送されたのは一週遅い7月17日である。

これは前番組である『ウルトラQ』の最終回「開けてくれ!」が非常に難解なストーリーであるとして急きょ放送されなくなり(再放送で放映された)、その穴埋めとして前日に東京都杉並区杉並公会堂で開かれた「ウルトラ前夜祭ウルトラマン誕生」というPRイベントが公開録画中継として放送されたことに由来する。

このイベントには科学特捜隊ウルトラ怪獣、そして初代ウルトラマンと生みの親である円谷英二本人が出演した。

ウルトラマンがお茶の間に初めて登場した記念すべき日なのである。

ウルトラマンの日in杉並公会堂

光の国から僕らの町へ 来たぞわれらのウルトラマン

ウルトラシリーズ50周年を迎えた2016年に、かつてウルトラマン前夜祭が行われた杉並公会堂にて二日間にわたって行われたイベント。
7月9日の「THE ROCK ULTRA」ではつるの剛士高見沢俊彦DAIGO宮野真守水木一郎、ボイジャーらウルトラシリーズ関連の歌手たちによるコンサートが行われた。
そして7月10日の「THE LEGENDS 1966」ではウルトラシリーズを支えたキャスト・スタッフと全ウルトラヒーローが登場。ハヤタ役の黒部進氏と最新作『ウルトラマンオーブ』のクレナイ・ガイ役の石黒英雄が握手を交わした。

関連イラスト

pixivでもこの日になるとお祝い絵が投稿されるようなる。

ウルトラマンの日2014
ウルトラマンの日

ウルトラマンの日!
ウルトラマンの日

特に、2016年は、ウルトラシリーズ放送開始50周年の節目の年であったため、例年になく多くのイラストが投稿されることとなった。

関連タグ

ウルトラシリーズ 円谷プロダクション
7月10日

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンの日」のイラストを見る

コメント