詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

野乃はな口癖で『めっちゃショック』(漫画版では『めちゃショック』)の略。
第4話の本人の台詞から察するに、どうやらはな自身が「イケてる言葉」として考えた造語らしい。基本的には元となった言葉通りに、落ち込んだ時と驚いた時に使っている。
第13話ではハリールールーに出し物を否定された際に使用した。(ついでに言うなら、はぐたんも、当時まだ言葉を喋れないながらもそのニュアンスのリアクションをしていた!)

ただし「落ち込んだ時と驚いた時」といっても、シリアスなシチュエーションならばこの「めちょっく」は使われず、基本的にはギャグシーン的な演出として使われている(上述した第13話での使用も、ギスギスした本筋の雰囲気を演出上緩和するためである)。

この言葉は放映開始前から公式サイトのキャラ説明にて紹介されていたため、意味が判明するまではとりあえずなんかすごいパワーワードとして二次創作のイラストで使われていたりした。意味が判明した現在でも、そういう使われ方のファンアートがわりと多かったりする。

根源

関連タグ

野乃はな
キュアエール

まそっぷ…似たようなセリフ。こちらは誤植であったためこのセリフも誤植ではないかと一時期呟かれていた。
はっぷっぷー:6代前の先輩の残念な時の口癖。

歴代主人公の口癖の系譜

キラっとひらめいた!めちょっくキラやば〜っ☆

関連記事

親記事

野乃はな ののはな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「めちょっく」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「めちょっく」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました