ピクシブ百科事典

こころの大樹

こころのたいじゅ

「ハートキャッチプリキュア」における重要なキーパーソン。
目次[非表示]

CV:鶴ひろみ

概要

空に浮かぶ島にある大木で、人の心に咲いてるというこころの花や世界中の花とリンクしている。
砂漠の使徒はこころの大樹を枯らして、人々の心を砂漠にすることで世界を征服しようとしている。
異世界ではなく地球上のどこかに存在し、一般の人間には知られていないが植物学者の間ではその存在が知られており研究対象にもされている。
400年以上前から何度も砂漠の使徒に狙われており、その度に妖精を生み出してはプリキュアを誕生させ対抗してきた。

物語冒頭でキュアムーンライトダークプリキュアに敗れ、枯れかけてしまった。
弱った大樹はプリキュア達がこころの花を浄化して手に入れるこころの種により回復する。こころの種を集めるごとに元気を取り戻し、第20話では新たな妖精ポプリを生み出した。

飛んで移動したり、雲を集めて隠れたり、テレポートをするなどの能力がある。
第24話以降はポプリとキュアサンシャインに張られた光のシールドで守られている。
また、肉体が滅んだコロンの魂を守っていたり、月影ゆりプリキュアの種をこころの種の力で修復できるようにした。

プリキュアに会うためにやって来て敵に見つかったり、プリキュアを見守るためプリキュアパレスに行ったら敵にひっつかれていたりするため視聴者にはドジっ娘扱いされている。

第45話にて、デューンが地球に差し向けたデザートデビルの力によって地球上の植物が枯れ大多数の人類がクリスタルに閉じ込められた影響で大樹も殆ど枯れきってしまうが、最終回のエピローグでは新たな苗木が生まれていた。こころの種を糧として育っているようで、「今まではこころの大樹がわたし達を見守ってくれていたが、これからはわたし達が、わたし達の心がこころの大樹を育てて見守っていく」と月影ゆりは語っている。

プリキュアオールスターズDX3でも、ラストで重要な役割を果たす。

中の人について

鶴ひろみは映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?でオリジナルキャラクターのウサピョンを演じており、TVシリーズは本作が初出演。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア プリキュアパレス こころの種 砂漠の使徒

pixivに投稿された作品 pixivで「こころの大樹」のイラストを見る

コメント