ピクシブ百科事典

プレッシャー星人

ぷれっしゃーせいじん

プレッシャー星人とは、フジテレビのバラエティ番組『めちゃ²イケてるッ!』のミニコーナーに登場する岡村隆史扮するコントキャラ。
目次[非表示]

概要

めちゃ²イケてるッ! 』のコーナー内にて、ナインティナイン岡村隆史が扮するコントキャラとして1996年に誕生。
その後、2009年に13年ぶりの復活を果たした。
パロディ元は特撮番組『ウルトラマンレオ』に登場した宇宙人・プレッシャー
何故プレッシャーなのかというと「顔がなんとなく岡村に似てるから」
知能が高く実力もあるのだが、緊張しやすい性格で本番に弱い。

まさかの映画出演

パロディ元であるプレッシャーを差し置いて『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場する事が決定した。

公開一週間前のめちゃイケ内で放送された『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE オーデション』では、他のウルトラ怪獣達と共に映画への出演を賭けたオーディションに参加。
バルタン星人から鋏で小突かれたり、ゼットンに玉乗りをゴール直前に妨害されたり、レッドキングにドロップキックされたりと、他の怪獣から良い印象を持たれていなかった。
自身も監督に裏口を頼み、調子に乗っているマグマ星人を不合格にしようとするなど姑息な手段に出た。
「ボーっとしていたから」という理由で不合格になったカネゴンを「登場させてあげて欲しい」と監督に言うなど、優しい一面も見せた。ただ監督には却下された。
最後はオーディションに参加したウルトラ怪獣全員でスリラーをアレンジしたウルトラーを踊り、参加怪獣全員が合格となった。

ちなみに、このコラボ企画の際、審査員であるベリアルがプレッシャー星人に対し、「俺は貴様とは違い、嫁も子供もいるんだ!!」と言う一幕があったが、放送から7年4ヶ月後、なんとその発言がある意味現実のものとなってしまった

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ではベリアルが復活させた怪獣軍団の中に紛れ込んでいた。「プレッシャー!」と叫びつつバードンバルキー星人らと共にウルトラ戦士を攻撃するも、セブンのワイドショットを受けたメトロン星人の爆発に巻き込まれた。その後の行方は不明。

関連タグ

めちゃイケ 岡村隆史
ウルトラシリーズ プレッシャー

pixivに投稿された作品 pixivで「プレッシャー星人」のイラストを見る

コメント