概要
本編エクストラモードをクリアした後に出現するモードであり、本編の各レベルを巡るメタナイトを主役にした内容。本編エクストラのクリアが条件とあって、バイタリティゲージが3つと少ないのは、後発の作品における同コンセプトのスピンオフモードと大きく異なる点。ただしメタナイト個人の性質として素早い分体力が少なめに設定されることが多くなったのはこの作品が初。
冒険に出る動機は修行目的。この事が、メタナイトのストイックな性格をかなり固めており現在に至る。
操作キャラクターがメタナイトであるためコピー能力は扱えないが、本作のメタナイトの剣はソードの範疇を大きく超えており、後の作品に登場するマスターの様にあらゆる仕掛けに対応している。例えば、斬るだけで杭は打つことができ、導火線への着火も可能。
スピンオフモードの初回ということもあり、後の作品に登場する冒険の助けとなる「メタポイント」がなく、時系列を無視したミラーマッチも普通に起こる作品の一つ。ただしナイトメアウィザードとのバトルはなく、ワールド7のデデデ大王を倒した時点で終了。データセーブには対応していない。
しかしながら、タイムアタックに対応していることや回復アイテムや1UPアイテムが極端に少ないことなど、後の作品の仕様がすでにこの時点で固められていた部分もある。
関連タグ
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