ピクシブ百科事典

しずえインフィニティ

しずえいんふぃにてぃ

しずえインフィニティとは、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で可能だったバグ技である。
目次[非表示]

概要

ゲーム・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにおいて発見された、しずえさんアシストフィギュアを半永久的に呼び出し続けられるバグ技の通称。
しずえインフィニティの名称の由来は恐らく第一発見者の動画タイトル「Isabelle's Infinite Assist Trophy Glitch」から(Isabelleはしずえさんの英語名)。

1つでも強力なアシストフィギュアが無限に増殖するということもあり、その様子はまさにカオスである。
ふっとばし力が弱いフィギュアは蓄積ダメージが999%を越えてもボコボコにされ続けたり、反転効果が重複して一周回って戻ってきたり強制スクロールでステージ全域が場外になったりドラゴンが画面いっぱい埋め尽くしたりなど、どれをとってもバラエティ豊かな地獄絵図を見る事が出来る。

村の温厚な秘書である彼女が大乱闘に参戦することへの驚きなど、発売前から何かと話題性のあったしずえさんだったが、このバグの存在によりyahooニュースに取り上げられるなどさらに大きな話題となった。また何の偶然か、日本でこのバグが話題になったのは彼女の誕生日と同日であった。

その後、2019年1月31日、「Ver.2.0.0」へのアップデートにより修正された。
データ消失やハード故障などの深刻なダメージの報告こそなかったものの、処理落ちや強制終了が多々確認されたバグであった為、大型アップデートに際して修正が行われるのはごく当然であった。

こうして修正はされたものの、このバグは大きなインパクトを残し、二次創作などでしばしばネタにされる事もある。

関連動画

第一発見者とされている動画

有志による全バグ集

関連タグ

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スマブラSP
しずえ どうぶつの森 アシストフィギュア バグ技
かかっておいでよどうぶつの森 たたかえどうぶつの森

藤崎詩織ボンバーガールの本稼働一日目でとんでもないバグが発覚して同じくインパクトを残した。

関連記事

親記事

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL だいらんとうすまっしゅぶらざーずすぺしゃる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しずえインフィニティ」のイラストを見る

コメント