ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

SDX(及びUSDX)にのみ登場した能力。
目の前に扇状の光線を照射し、レーザーに当たった敵が能力持ちだった場合、その敵が持つコピー能力を得る(能力を持たないスカの敵に対しては低威力の単なる攻撃となる)。

カービィは敵を吸い込んで飲み込む事でコピー能力を得られるのに、わざわざこんな無駄な能力を……と侮るなかれ。
この能力を使えばなんと、吸い込めない敵からも能力を得る事ができるのだ。また、技を当てた瞬間に能力を得るので、吸い込んでから飲み込む間に必ず生じる隙もカットできる、意外な優れ能力である。
また、「銀河にねがいを」では普通に敵を飲み込んでもコピー能力を得る事が出来ないため、その代用にもなる。
しかし、一度他の能力に変化させると能力を捨てても変化後の能力は解除されず、コピー自体を再び得る事ができないので、いわば半使い捨てとも言える能力。

ちなみに、この能力のヘルパーとして現れるタックはヘルパーの中でもとんでもない高性能の持ち主である。

カービィ専用技

ぶんせきのひかり
目の前に扇型の照射光を発生させる。
光が当たった敵やギミックにコピー能力がある場合、能力を取得する。
上記にもある通り、一度他の能力に変化するとコピーは消えてしまい、能力を解除しても元に戻る事はない。
能力を持たない敵にはただの攻撃となる。

ヘルパー専用技

ぬすみの手
前方に素早く手を伸ばして攻撃。
攻撃がヒットした敵にコピー能力が存在する場合、その能力を持つヘルパーに変身できる。

コピーをすてる
ぬすみの手で得た能力を捨てて元の姿に戻る。

キャットマグナム
USDXで追加された新技。
ぬすみの手のチャージ版で、威力や射程距離が大幅に強化される。

タックハイド
ガード技。
背景と一体化し、完全な無敵状態となる。

関連タグ

カービィ タック 星のカービィ コピー能力
スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コピーカービィ」のイラストを見る

コメント