ピクシブ百科事典

厳密には印刷物を読み込むスキャナ以外にも病院などで使われるCTスキャナなども存在するがここでは家庭用のスキャナについて解説する。

センサーなどで印刷物を読み込みそれをパソコン画像データとして取り込むことが出来る機器である。スキャナの能力はスピードの他にDPI(Dots Per Inch)によって決まる。DPIが高ければ高いほど精密に取り込むことが出来るが一般的に300程度あれば問題無いと言える。

プリンタと複合しているものもある他、持ち運びできるようなサイズのものも存在し、値段はピンキリであるが一般にはプリンタと複合されているものを使うケースが多いのでは無いかと思われる。

アナログイラストを描く場合にそれをパソコンに取り込むためには必要不可欠でありピクシブユーザーの中でもスキャナのお世話になっている、という人は少なくないのでは無いかと思われる。線画から全てをパソコンで製作するという描き手にとってはあまり必要の無い品かも知れないがプリンタを購入する際にスキャナが複合されているものを買うといざという時に困らない。

関連タグ

アナログ プリンタ

関連記事

親記事

プリンタ ぷりんた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スキャナ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました