ピクシブ百科事典

悪魔化

あくまか

特定のキャラを悪魔と化した状態にさせるもの。キャラ変だけでなく、文章や口語の技法における用語にも用いられることがある。
目次[非表示]

概要

1.性あるいは無属性であった生命体(人間を含む)が、性の性質に変貌するかモンスター化してしまうこと。
2.文章・口語技法の一つ。関係のない対象同士を対比させ、一方のマイナスイメージをもう一方に無理やりこじつけて印象を悪くさせる技法。構造は三段論法詭弁のそれと同じだが、要するに印象操作であり、そんな文章や発言を世に出したが最後その理屈はおかしいと非難されても文句は言えない。主に「飛ばし」を売りにする集団が多用する。対象の悪魔化とも。
例1-アドルフ・ヒトラーと、安倍晋三ドナルド・トランプは同じ右翼思想をもった政治家だ。だから安倍とトランプは独裁者だ。
例2-不倫をしたある芸能人に「不倫はダメなのでは?」としつこく尋ねたら、「(不倫は)許されることではないんですか?忍ぶ愛ってあってもいい。そういう中から生まれてくる音楽や小説や文化もある」と返答した。だからその人物は『不倫は文化だだからいくらでもやっていい)』と思っているだろう。

本文では1について記述する。

解説

現実における悪魔化で有名なものは「堕天使」だろう。特にルシファーは神に近い大天使の身でありながら、自身の過度な自惚れによって神に叛逆、天使から悪魔になった神話が残されている。
創作において、似た雰囲気である闇堕ち悪堕ちに比べると、悪魔としての力が通常時に比べて遥かに高いことが多く、表情や容姿にも普通の堕ちた姿に比べると禍々しさも大きいことも挙げられる。また、公式に悪魔化としたキャラがいる場合、「もしこのキャラが悪魔化したら」という想像の元、他のキャラも悪魔化させることもある。

公式に悪魔化したキャラ

公式において「悪魔」「デビル」など悪魔関連呼ばわりされた者を表記。追記募集中。
※「悪魔名」において、これといった固有名詞のないものは無表記。

関連イラスト

あくまみさん
デーモンへの目覚め2 その11

冷酷トウヤ
(モンスター化注意)ブルックリンの(リアル)悪魔2

関連タグ

悪魔 堕天使
モンスター化 人外化 変身/transformation/TF 変化
闇堕ち/悪堕ち 魔人化 天使化 神化

印象操作 プロパガンダ モラルハザード

1と2のウィキペディア記事(英語版)…何故か日本語記事が存在しない。

関連記事

親記事

悪魔 あくま

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「悪魔化」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「悪魔化」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました