ピクシブ百科事典

ブラックアニカビ

ぶらっくあにかび

ブラックアニカビとは、アニメ版の星のカービィにおける数々の名言やブラックな表現を与えた名称である。

概要

2001年10月2003年9月にかけて放送された星のカービィを題材としたアニメ版『星のカービィ』(通称アニカビ)。一見アニポケドンキーコングのように全国の子供達に受けるアニメかと思いきや…。

これらの設定など大部分はアニメオリジナルで、ゲーム版とアニメ版では別物となっている。
(特にカービィとデデデは、ゲーム版では一人称「ぼく」で若者であるカービィと俺様口調で根っ子は良い奴であるデデデであったが、アニメ化の際にそれぞれ上手く喋れなく幼年期みたいであったり、悪行が目立ち言葉遣いも全然違ったりと変更点が多い)
しかし後のゲームシリーズにアニメの設定が受け継がれた箇所もある。

更に社会風刺系や大人にしかわからないネタやパロディに満ち溢れた話も多い。そのため「和製サウスパーク」と呼ばれることもあり、中でも第49話『星のデデデ』や第89話『星のフームたん』はストーリーもさることながら、当番組やアニメ業界の現状を皮肉ったようなセリフや演出が多く、そのカオスっぷりが伝説となっている。

もともとカービィシリーズは幅広い層に楽しんでもらうことを念頭に置いた設計になっており、それはアニメにおいても年齢層問わず楽しめるよう配慮された作品。するとそのターゲットには大人も含まれている。こうなるのはある意味当然の結果であった。

バトルスタイルも登場するキャラをモチーフとした魔獣として登場する等、「カービィ版のデジモンシリーズ」とも呼ばれることもあるそうな。

所が、そのアニメを生んだ制作スタジオは閉鎖されてしまい、今となっては二度と生まれることのない、幻のアニメとなった。

しかし放送終了からほどなくしてある意味の先輩であるかいけつゾロリがアニメ化され、あちらは制作スタジオがまだまだ現役である。
制作スタジオこそは違えど児童向けでありながら社会風刺や大人にしかわからないネタがあったりパロディに溢れた話などは、まさにアニカビそのものと言える。また、もし、銀行が悪用されたらと言う物語(このシナリオはアニオリ)の『大がねもち』、ローマの休日のパロディである『テレビゲームききいっぱつ』、珍メニューによるランチ客争奪戦を描いた『あついぜ!ラーメンたいけつ』など同一のコンセプトの話もある。

関連タグ

星のカービィ アニカビ カービィ
デデデ陛下 星のデデデ 星のフームたん
カラカ=ゾーイ 死んだんじゃないの~☆ ネタナイト
公式が病気シリーズ 黒歴史 失敗作
黒い任天堂

関連記事

親記事

星のカービィ(アニメ) あにめばんほしのかーびぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックアニカビ」のイラストを見る

コメント