説明文
- 各種モード共通(Theアルティメットチョイスでは難易度Sまで)
とあるわく星の小島おく地に巣くうという
2体のフレンズコンビだ!ナワバリいしきが
強く、しん入者を見つけるとひょう変し
見さかいなくおそって来る、けもののモンスターズだ!
- Theアルティメットチョイスの難易度S-Extra
金銀をねらう トレジャーハンターたちを げきたい し続けた
彼らも、じつは たまには この島から 旅に出たいと願い、
なんと、りっぱな イカダまで 作ったことが あるらしい。
では なぜ 旅に出ないの? と、たずねて みたら···
「しずんじゃうんだよ! 全身、金ぞく だからな!!」
概要
星のカービィ3から再登場したポン&コンの強化系である、黄金色のタヌキ「ゴールドン」といぶし銀のキツネ「シルバックス」のボスキャラコンビ。
「遥か、きらめきの勇者たち」のステージ「小惑星マリーン」でジャマハートを追いかけていたカービィたちの前に立ちふさがる。敵に操られていただけのポン&コンと違い、こちらはナワバリ意識の強さ故に素の状態で襲ってくる。
強化系だけあって素早さが大幅に上がっただけでなく、開始早々爆弾を2個も落としたり、何度も猛ダッシュで駆け抜けてきたりとポン&コン以上に侮れない。
しかし、彼らの本気は第二段階になったとき。
咆哮でカービィたちやステージの足場をいったん吹き飛ばしたのち、中央に5階建ての塔が出現し、マップがさらに広くなるほか、塔に合わせて足場も新たに5段構成で組み立てられる。
この状態になると2匹は更に猛ダッシュで何度も突っ込んできたり、入った入り口の反対側の門に爆弾を仕掛け、自分らは別のところから飛び出てきたりとさらに翻弄してくる。また、連れている子狐や子狸もさらに素早くなっており、マップの広さも相まってかなりの強敵となっている。
塔部分には扉が設けられており、プレイヤーサイドは通行できないがボスたちは通行可能。破壊すればプレイヤーサイドも通行可能になるので、早めに破壊しておくといい(扉は左右1セットで、片方を破壊すればもう一方も壊れる)。また、いくらフェイントを仕掛けてくるといっても、途中で引き返したりはしないため、背後を取るように動けば事故率は、かなり下がる。
ポン&コン同様に、前半・後半用に行動パートが別々に設定されながらも、互いの体力が別管理なので、前半戦に片方を集中攻撃すると後半が楽。
倒すとポン&コン同様、先にやられた相方もろとも吹き飛んで跳ね回り、互いに頭からごっつんこしてKOとなる。
ポン&コン自体が「多段通路を行き来するタイプの複数ボス」ということで、ロロロ&ラララの系譜を汲むキャラクターと言えることから、Theアルティメットチョイスの難易度S「魂が飛び出る辛さ」およびS-Extra「魂が飛び出る辛さEX」では、BGMが『みんなで!カービィハンターズZ』で使われたキャッスルロロロのアレンジ「強大なボスとの決戦」になっているというリスペクトつき。
余談
アルティメットチョイスの難易度S-Extraに新たに追加された説明文にて、彼らの金銀の体は単なる色ではなく、本物の金属で出来ていることが判明した。
ちなみに「小惑星マリーン」のステージ曲「ミスティーンオーシャン」は『星のカービィ3』のとある曲のアレンジ。『3』つながりということだろうか。