ピクシブ百科事典

ゲーム系迷惑サイト

げーむけいめいわくさいと

ゲーム系迷惑サイトとはネットスラングの一つ。嘘情報を用い、ゲームやゲーム会社のネガティブ・キャンペーンをするまとめサイトやブログ(いわゆる「ゲハブログ」)のこと。
目次[非表示]

概要

ゲーム系迷惑サイトは、2ちゃんねる( 現:5ちゃんねる )のハード・業界板( 通称「ゲハ板」 )のスレッドをまとめたブログ( この種のブログは「ゲハブログ」と呼ばれる )を起源として、漫画アニメゲームといったサブカルチャー全般の情報を扱っていた2ch系まとめサイト( もしくはまとめブログ )のことを指し、おそらくはtwitter由来の言葉ではないかと推測される。

ゲーム系迷惑サイト一覧

ここで挙げられているサイト、あるいはブログあくまで一部であり、実際にはさらに複数のこの種のサイトが存在し、中には「ゲハブログ」由来ではないこの種のサイトなど、各種種類が存在しているが、ここでは代表例を挙げる。

はちま起稿

  • 略称は「はちま」、ゲーム系迷惑サイト最大手とされ、2011~12年頃は父親が経営していた株式会社KND、2016年1月から10月まではDMM.com、11月から2017年2月までは株式会社インサイトが運営しており、創設者の清水鉄平が現在も事実上の運営者の座にあると目されている。

オレ的ゲーム速報@刃

  • 略称は「刃」、はちまと並ぶゲーム系迷惑サイト二大巨頭の一角であり、10人程度のライター編集者が存在するとされる。
    • はちまに比べるとMSへの攻撃は緩いが、任天堂を激しく敵視して捏造や嘘を含めた誹謗中傷を垂れ流している点は共通であり、公式アカウントではTwitterで任天堂嫌いを公言していた。
    • NHKが放送した「ネットリンチ特集」ではまとめサイト運営者の1人として取材を受けた。NHKのサイトで番組内容の予告を載せたところ運営者が「間違った情報を載せた場合はすぐお詫びしている」などまともなサイト運営をしているかのような嘘をコメントが載せられていたことから「非常に扇情的で偏向した投稿が多い」「悪質なまとめサイトだ」などの批判がNHKに殺到したとされる。

ゲハを斬る!!

  • はちま・刃・後述するaltとは逆で「任天堂とMSに肩入れ」しておりSIEと同社製ハード、その対応ソフトや任天堂以外のスマートフォンアプリ( 特にガチャ関係 )に対して誹謗中傷を行っているといわれる

速報保管庫@alt

  • ゲハ板で重度のSIE狂信者が集まるとされるスレッド、「速報@ゲーハー板」のまとめサイト。
    • はちま・刃と同じく任天堂とMSに対する誹謗中傷を行っている。

問題点

この種のサイトはまとめ内容電子掲示板に掲載された時点で偏向している、あるいはそうではないが中の人が恣意的に運用している可能性があり、その中には大げさな表記、場合によってはネガティブ・キャンペーンが多いとされ、第三者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいという理由で管理人ひろゆき時代の2chの運営から名指し転載禁止を言い渡されたサイトも存在するほどであり、そのサイトでは、形を変えて「ゲーム以外」の話題や、「正当な理由を含めた非難」も取り上げるようになっている。

ゲーム系以外の内容

ニュースなどのネタも一応はまとめているが、サイトの質は変わらず、ゲームなどに関しても相変わらず大げさな表記、ネガキャンを拡散しており検索にも引っかかるため、ゲームファンからはゲーム系迷惑サイトと呼ばれている( もっとも、ネット上で要らぬユーザー対立を煽っている原因の一つであるとの指摘もある )。

著作権侵害

これらのサイトは基本的にネットメディアなどから転載( コピー&ペースト )して記事を作成してるが、その中には引用を超えた範囲、あるいは転載元が認めていない状況で転載を行う、すなわち無断転載状態の違法サイトとなっている場合が存在する。

Aetas

Aetasが運営するゲーム業界関連ニュースサイトの『GamesIndustry』日本版では「本サイトのコンテンツはAetas株式会社およびGamer Networkの著作物で、はちま起稿、オレ的ゲーム速報 刃などへの転載はご遠慮ください 」と、両サイトに対して名指しで転載禁止を言い渡している。それにもかかわらず、はちま寄稿は同サイトの英語版記事を歪曲して「ニンテンドーSWITCHのプロモーション映像に出て来たスカイリムの映像は無断使用だった」という捏造記事を掲載したが、BuzzFeedやねとらぼの検証でフェイクニュースだと看破され撤回謝罪に追い込まれた。

togetter

TwitterをまとめられるサービスTogetterはTwitterの利用規約を守って運用されているサービスであるが、Togetter運営がまとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報@刃」がTogetterにまとめられたまとめの構成をそのままパクリっていたりTogetterのコメント欄を掲示板の書き込み化のようにして転載しているのを問題視し両まとめに問い合わせた。結果はブロックされるなどして謝罪はなかった。Togetter公式①Togetter公式②

記事のタイトルと内容

この種の際とはPVを稼ぐため記事にできるだけセンセーショナルな内容のタイトルをつけ、内容に関しては煽る・嘘・ネガキャン・偏り・捏造・叩き・発言の歪曲日常茶飯事であり、例えば【悲報】や「激怒」などのマイナスイメージの言葉を多用する。

火のない所に煙を立てる

過去にあった実例では、任天堂ソーシャルゲームガチャ課金の説明で正式名称の「ランダム型アイテム提供方式」を使った所、なぜか任天堂が「ランダム型アイテム提供方式」という新しい言葉を作ったかのように叩く方向にもっていこうとする記事を作成し、実際には「ガチャは他社の商標登録」であり、任天堂が使用した言葉も検索すればすぐに出てくる言葉であった。

東日本大震災被災者を誹謗中傷

はちま起稿は東日本大震災の被災者に対して「被災者の事を考えると飯がうまい!」「ゆっくり被曝していってね!!!」( アーカイブ )炎上商法でPV稼ぎをしていた。

謝罪も適当

ゲーム系迷惑サイトは様々な方面に迷惑をかけており、迷惑をかけられた側から警告など怒られた場合にとりあえず謝罪はするが、謝罪も漫画の切り取られた1コマなどを使っていたりアフィリエイト広告も貼ったままで反省する様子もなく、嘘であっても絶対に謝罪せず黙って記事を削除記事をそのまま掲載し続ける場合が多いとされ、ネットメディアがこれらのサイトの嘘騒動を取り上げ炎上した場合には謝罪するが、新しい記事をどんどん作り、謝罪記事を隠し沈静化を図っている。

アフィリエイト広告

また、この種の際とはたいていアフィリエイト広告を貼って収益を得ており、早い話、他のまとめブログ同様にデタラメセンセーショナルタイトルで記事にしてくるのはそれに惹かれて来ることで得られる、アフィリエイト収益が目的の一つであるとされる。

ステルスマーケティング

フリーゲーム作者の元にゲームノベライズ依頼KADOKAWAエンターブレインから届き、ことを進めていったところ担当者が「「はちま」「オレ的」等のまとめブログにステマ依頼をしていた」ことが発覚、これらのまとめブログは他人のステルスマーケティング疑惑については攻撃的であるのが特徴でもあるにもかかわらず( KADOKAWAは「はちま寄稿」「オレ的ゲーム速報@刃」などのまとめブログにステマを依頼している )、その種の印象操作の依頼に対する報酬を収入源の一つとしている疑惑が存在する。

運営者が不明

この手のサイト全般で該当することとして、どこの馬の骨が運営しているのか不明なところにある。「ゲハを斬る」は2018年1月1日に個人運営であると公表したが、証明がある訳ではなく真実かどうかの判断は読者に任されている。他のニュースサイトの場合、例えばはちまが起こした問題を何度も取り上げている「ねとらぼ」の場合はソフトバンクグループ傘下の株式会社アイティメディアが運営している。

企業による運営隠し疑惑

一例をあげると「はちま起稿」は個人の運営を装っていたが、ゲハ民の調査の結果2011年から2012年前半は父親が経営していた株式会社KND、2016年にITmediaのスクープでDMM.comが運営していたことが発覚し、大炎上を引き起こした( その後DMMははちまの運営会社を売却したと発表 )し、「俺的ゲーム速報@刃」にしても、NHKでの取材で「俺的ゲーム速報@刃」は「10人程度のグループ」で活動していることが判明しているが、NHKはjin115らを匿う形で隠蔽し、またjin115の家もモザイクで隠されたため、個人情報特定できていない。

検索に引っかかる

ある程度インターネットに詳しい人であればこの種のサイトの内容を知っているため、自らフィルターをかけることが可能であるが検索妨害となり、一方リテラシーがない人はサーチエンジンに出てきてしまうので、内容、特にフェイクニュースなどをを信じ込んでしまう場合が存在し、予防法として、Twitterの場合、速攻でそれらのサイトの公式Twitterアカウントをブロック+ミュート+NGワード登録すると一切目にすることがなくなるので対策として有効であり、Googleを使用している場合はマイナス検索を使用するか、有志が開発した拡張「はちまバスター」などを使用するなどで対応できる。

被害の一例

この種のサイトによる被害は多数存在し、ここではその一例を紹介する。

企業系ゲーム攻略サイト

また、特に企業が業務として立ち上げているゲーム攻略系サイトの中には、このように呼ばれるものが存在するが、この名称で呼ぶのは誤用であり、正式には企業系ゲーム攻略サイトと呼ぶ⇒誤用の「有名な誤用の例」項目の「wiki」項目を参照

問題点

備考・余談

  • 日本経済新聞のゲーム記事は任天堂に対してネガティブな論調を取ることが非常に多く、ゲーム系迷惑サイトと大して変わらない攻撃的且つ無根拠な記事も目立つことから「担当記者がゲーム系迷惑サイトの愛読者なのではないか」と言う説が取り沙汰されている。
  • NHKがオレ的ゲーム速報@刃(jin115)に取材した記事「“ネットリンチ” なぜ会社に」にて、運営者とされる「刃」氏が部分的に顔出し( マスク着用 )する形で出演
  • こうした行為にゲームアナリストとして活躍している業界人の平林久和氏はゲーム系迷惑サイトについて、「著作権侵害。商標権侵害。肖像権侵害。名誉毀損。業務妨害。信用毀損。いつ訴えられてもおかしくはないサイト」とコメントしている。
  • 清水鉄平の運営者とされる「清水鉄平」は運営会社や住所に至るまでネット上でバレてしまい管理人の立場から退いたとされたが、実際は全くそのようなことはなく、DMM騒動でもその名があった。
  • 著名人がこの種のブログの内容リツイートするだけでも相当荒れる( ミライアカリや「しくじり企業」の係長、はちまを読んでいると発言した神谷英樹など )。

のじゃおじ対はちま

のじゃおじはjinとはちま等に取り上げられることを嫌っており、2月末にはちまに対し「記事の全削除」と「謝罪記事の永久公開」、「今後一切のじゃおじの事を記事にしない」よう警告し、応じなければその先もあるとしていたが、はちま側は画像を全部削除するが「自戒を込めて」記事の削除を拒否した。

企業による広告撤回の動き

2018年5月に5ちゃんねるのなんJから始まったYouTubeネット右翼系チャンネルを規約違反で通報する活動からの派生で「保守速報」などの排外主義を煽るブログが収入源としている広告配信サービスへ出稿している企業への配信取りやめ要請が行われている。この要請にセイコーエプソン(厳密には子会社のエプソン販売)が応じたのを発端としてゲーム系迷惑サイトに対しても広告配信を取りやめる動きが拡大しており、これまでに日本hpがはちまやJIN、アニメ系の「やらおん!」への広告配信を取りやめたことが判明している。

関連タグ

まとめサイト
ゲーム 2ch 印象操作 誹謗中傷
アフィリエイト 炎上商法
ネットde真実 みんなのトラウマ マッチポンプ

外部リンク

togetter:tag

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーム系迷惑サイト」のイラストを見る

コメント