ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

激しい勢いで大量に降る。雨量がきわだって多い雨にいう。
特に、局地的に短時間で大量の雨が降ることを「集中豪雨」「ゲリラ豪雨」と呼ぶ。
の氾濫やの斜面の土砂崩れなどを引き起こす場合がある。

豪雨になったら…

まず、河川の近く・山の斜面に住んでいる場合は特に警戒する必要がある。
避難場所は確実に押さえておき、過去に土砂崩れ・地滑り・鉄砲水が発生した事があった区域の場合は迷わず避難行動をとる事が最重要となる。

気象情報で特別警報が発令された場合は、通常の大雨警報よりも重篤な災害が発生する確率が高い事を表しており発令されたエリアの土砂災害確率が高いと「避難勧告」「避難指示」とさらに具体的なものになっていく。その為、テレビ(※)・ラジオ・ネットの政府公式情報(内閣府・気象庁など)を常にチェックし、各区市町村の行政無線(屋外スピーカー・防災ラジオ)の情報にも注意しよう。
また、避難場所に身を寄せたとしても場所によっては油断できないので引き続き注意が必要である。

※…dボタンで開く各局のデータ放送でも区市町村の情報や気象情報・警報注意報も表示されるので活用しよう。

関連タグ

自然 気象 天気 / 天候
 降雨 / 雨降り 大雨 土砂降り
風雨 暴風雨 台風
/ いかずち / 稲妻 稲光 / 雷光 雷鳴
 長靴 レインコート

pixivに投稿された作品 pixivで「豪雨」のイラストを見る

コメント