ピクシブ百科事典

フブキ組

ふぶきぐみ

漫画『ワンパンマン』に登場するグループ。
目次[非表示]

概要

ヒーロー協会に属するヒーローたちのグループの中でも、最大派閥を誇るグループ。
リーダー及び結成者はB級ヒーローランク第1位の地獄のフブキ。所属するメンバーもB級ヒーローたちで構成されている。フブキ組に属するB級ヒーローは全員黒スーツを着用している。

元々はフブキが独力で圧倒的な戦果を挙げ続ける姉・戦慄のタツマキに集団での対抗を試みて結成した。

数の力を活かした効率的な働きが出来、フブキ主導のもと大勢のメンバーが怪人を囲み倒す戦い方をとっている。これで手柄を分け合うことで、メンバーのランキングが落ちることはない。

構成員

番外編「吹き込む新風」時点で20人、第9巻おまけ「フブキ組の奮闘」時点で35人だと言及されている。

地獄のフブキ

フブキ組のリーダー及び結成者。

マツゲ

フブキの側近。その名の通り、睫毛が特徴的な男性。武器はアイラッシュカーラー。フブキの不在時にはメンバー達を率いたり、フブキが車で出動する際は運転手を務めることもある。

フブキの側近。マツゲと行動を共にする力自慢の巨漢。
ゲーマーの男性。

三節棍のリリー

百合の花飾りをつけた14歳の少女。武器はその名の通り、三節棍

脱退者

フブキ組の新入りで、本人曰く「加入した、というより拾われた」。元サラリーマンの青年。ある人物との出会いを通じてフブキ組を脱退した。
他のメンバーからは「動きが悪い」「何の取り柄も無い」と貶されていたが、ランキングはリリーやピコーよりも高い。

モーニングスターで戦う目つきの悪い男性。
仲間内で喧嘩を起こし追放された。
のし上がって見返す為に、一人で機を伺ってきた。

特別枠

  • 7位:サイタマ

本人は認めていないが、フブキから勝手に特別枠メンバーとされている。

その他

サイコス
フブキ組員ではないが、フブキが高校時代に率いていた組織『異能研究会』の副会長だった人物。

関連タグ

ワンパンマン B級ヒーロー 地獄のフブキ

pixivに投稿された作品 pixivで「フブキ組」のイラストを見る

コメント