ピクシブ百科事典

フブキ組

ふぶきぐみ

フブキ組とは、『ワンパンマン』に登場する架空の集団、または派閥である。
目次[非表示]

概要

ヒーロー協会に属するヒーローたちのグループの中でも、最大派閥を誇るグループ。
リーダー及び結成者はB級ヒーローランク第1位の地獄のフブキ。所属するメンバーもB級ヒーローたちで構成されている。フブキ組に属するB級ヒーローは全員黒スーツを着用している。

元々はフブキが独力で圧倒的な戦果を挙げ続ける姉・戦慄のタツマキの影響力に数の力で対抗を試みて結成した。タツマキからは「フブキの才能を食い潰すだけのコバンザメ」呼ばわりされている。

数の力を活かした効率的な働きが出来、フブキ主導のもと大勢のメンバーが怪人を囲み倒す戦い方をとっている。これで手柄を分け合うことで、メンバーのランキングが落ちることはない。

目を付けたB級ヒーローを傘下に引き入れて勢力を拡大しており、また「フブキ組は新人潰しをしている」という噂がヒーロー業界には流れている。
フブキはサイタマにも目を付けて組織へと勧誘する。そして彼が誘いを断ったために攻撃を加えるが、全く通用せずに彼の実力を目の当たりにすることとなった。

構成員

ONE氏原作版にて怪人協会戦後のメンバー数が35人であることを示唆する台詞がある。リメイク版では番外編「吹き込む新風」時点で20人、第9巻おまけ「フブキ組の奮闘」時点で35人だと言及されている。

  • 1位:地獄のフブキ

地獄のフブキ

フブキ組のリーダー及び結成者。

マツゲ

フブキの側近。その名の通り、睫毛が特徴的な男性。武器はアイラッシュカーラー。フブキの不在時にはメンバー達を率いたり、フブキが車で出動する際は運転手を務めることもある。

フブキの側近。マツゲと行動を共にする力自慢の巨漢。
ゲーマーの男性。

三節棍のリリー

百合の花飾りをつけた14歳の少女。武器はその名の通り、三節棍

脱退者

フブキ組の新入りで、本人曰く「加入した、というより拾われた」。元サラリーマンの青年。ある人物との出会いを通じてフブキ組を脱退した。
他のメンバーからは「動きが悪い」「何の取り柄も無い」と貶されていたが、ランキングはリリーやピコーよりも高い。脱退前からこのランキングだったのか、脱退してから功績を積み重ねてこのランキングになったのかは不明。

特別枠

  • 7位→A級39位 :サイタマ

本人は認めていないが、フブキから勝手に特別枠メンバーとされている。

ワンパンマン
B級ヒーロー 地獄のフブキ

pixivに投稿された作品 pixivで「フブキ組」のイラストを見る

コメント