ピクシブ百科事典

金属バット

きんぞくばっと

金属製のバット。いい音がする。
目次[非表示]

概要

金属製のバット。野球などに使用する。
バットは投手の投げる直球や変化球と打者の打撃力が正面からぶつかりあう真剣勝負である野球というゲームの性質上、おのずと折れやすく消耗品としても高価なため部員の少ない弱小チームではなかなか新しいものが買えず、材料の資源保護の観点もあって耐久性が強くコストパフォーマンス的にも優れた金属バットが開発された。
日本ではプロ野球社会人野球大学野球では使用できず、高校野球でも重さなどの制限が加えられている。
木製バットよりバットとしての性能は高く、徳島・池田高校が先駆けとなって大阪・PL学園が清原和博桑田真澄を擁して金属バットで積極的に打って行く戦術を導入して強豪校となったのはよく知られているエピソードである。
金属バットの特徴としては、たとえバッティングフォームに悪い癖のある非力な打者でも振り切ることによってホームランを打つことが可能なことにある。パワーのあるスラッガータイプの打者はなおさらその傾向が顕著であり、悪い癖をもったままプロに入った高校野球のスターが木製バットに対応できずに苦労することも少なくない。
ちなみに、全盛期の1980年代には高校野球でひと大会のホームラン数が50本以上という時期もあった。金属バットすげえ。
最近では並の投手では金属バットの破壊力に負けることもあって、甲子園に行くためにはコントロールと変化球を磨くか、時速150㎞近い剛速球を投げるかの二者択一になっており、投手のレベルは昔に比べると格段に上がっている。

何かを叩くといい音がする。
入手が容易で殺傷能力が高いため武器凶器として使用されやすい点は包丁に似ている。
pixivでも本来の目的以外で所持・使用しているイラストが多いが、包丁と違い病んでいたり猟奇的だったりするものは少なめ。
本来は野球の道具なので、武器として振り回さないようにしましょう。

関連イラスト

もう何も怖くない
イチロー

WEB漫画『ワンパンマン』の登場人物

金属バット(ワンパンマン)

関連タグ

金属 バット(野球)
佐天涙子とある科学の超電磁砲
トオルAチャンネル
石動美緒えむえむっ!
美樹さやか魔法少女まどか☆マギカ
ワンパンマン

粉砕バット

pixivに投稿された作品 pixivで「金属バット」のイラストを見る

コメント