ピクシブ百科事典

ディセンダント

でぃせんだんと

『ディセンダント』(原題:Descendants)とは、ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーのTVミュージカル映画。
目次[非表示]

おとぎ話も世代交代!?主役はディズニーヴィランズの子供たち!

概要

『ディセンダント』(原題:Descendants)とは、ディズニー・チャンネル・オリジナルムービーのTVミュージカル映画。“ディセンダント"は英語で“子孫"を意味する。
エグゼクティブ・プロデューサー兼監督は、大ヒット映画「ハイスクール・ミュージカル」を手掛けた、ケニー・オルテガ氏が務めた。2015年7月31日に全米公開され、日本では同年12月18日、ディズニーチャンネルにて初放送された。2017年には続編である『ディセンダント2』も公開された。
ディズニーヴィランズのみならず、「シンデレラ」のフェアリー・ゴッドマザー、「美女と野獣」のベルビーストなど、名作ディズニー映画のキャラクターが多数登場し、小道具や背景などにもオリジナル作品へのオマージュが盛り込まれている。

ストーリー

マレフィセントやイーヴィル・クイーンといったディズニーヴィランズたちは魔法のバリアで覆われたロスト島で暮らしていた。善人たちの住むオラドン合衆国の王、ビーストがヴィランズたちをこの島に閉じ込めたのだ。
ビーストの息子ベンは、王位継承の儀式を前に、ヴィランズの子どもたちの将来がひらけるようオラドンに呼び寄せる。生まれて初めて島を出ることを許されたマレフィセントの娘マルをはじめとするヴィランズの子どもたち
そんな彼らにマレフィセントは、自分たちを島に閉じ込めた善人たちへの復讐を企て、オラドンでフェアリー・ゴッドマザーの魔法の杖を奪ってくることを命じるが……。(公式サイトより引用)

登場人物

ロスト島の住人

  • マル(ダヴ・キャメロン)

主人公。「眠れる森の美女マレフィセントの一人娘。母親の期待に応えようと一生懸命悪いことをしているが、ベンと出会ってから、その気持ちが揺らぎはじめる。

眠れる森の美女」に登場する悪役で、オーロラ姫に呪いをかけた魔女。善人たちへの復讐をたくらむ。
  • イヴィ(ソフィア・カーソン)
白雪姫」の継母イーヴィル・クイーンの娘。ファッションセンス抜群で裁縫が得意。プリンセスになることを夢見ている。
  • イーヴィル・クイーン(キャシー・ナジミー)
白雪姫」の継母。白雪姫の美しさを妬み、恐ろしい魔女に変身する。
  • ジェイ(ブーブー・スチュワート)
アラジン」の悪役ジャファーの息子。運動神経が抜群。スリや盗みが得意。
アラジン」の悪役。王国支配をたくらむ大臣。
  • カルロス(キャメロン・ボイス)
101匹わんちゃん」の悪役クルエラの息子。やんちゃだが憎めない性格。犬が大の苦手だったが…?
101匹わんちゃん」の悪役。毛皮マニアで、コートを作るために子いぬを誘拐する。
  • ウーマ(チャイナ・アン・マクレーン)
リトル・マーメイド」のアースラの娘。マルたちがオラドンに招待された後のロスト島を牛耳っている。自分はオラドンに招待されなかったため、マルたちを憎んでいる。
  • ハリー(トーマス・ドハーティ)
ピーター・パン」のフック船長の息子。ウーマ率いる海賊一味のメンバーで、ウーマの右腕となる存在。
  • ギル(ディラン・プレイフェア)
美女と野獣」のガストンの息子。ウーマ率いる海賊一味のメンバー。
  • ディジー(アンナ・カスカート)
シンデレラ」の意地悪な姉ドリゼラの娘。デザイナー兼ヘアスタイリストの少女。マルとイヴィを尊敬している。

オラドン合衆国の住人

  • ベン(ミッチェル・ホープ)

美女と野獣」のベルビーストの息子。オラドン合衆国の次期王位継承者。責任感が強く、誰とも分け隔てなく接する、オラドン高校のリーダー的存在。

  • ビースト(ダン・ペイン)
美女と野獣」の野獣。ロスト島にヴィランズ達を閉じ込めた、オラドン合衆国の王。
  • ベル (キーガン・コナー・トレイシー)
美女と野獣」のベル。オラドン合衆国の王妃。
  • ジェーン(ブレンナ・ダミーコ)
シンデレラ」のフェアリー・ゴッドマザーの娘。自分に自信がなく、母親に従順だが、今時の女の子らしいファッションに憧れている。
  • フェアリー・ゴッドマザー(メラニー・パクストン)
シンデレラ」でシンデレラを魔法の杖を使って助ける魔法使い。オラドン高校の校長。
  • チャド(ジェディディア・グッドエイカー)
シンデレラ」のシンデレラとプリンス・チャーミングの息子。王子様らしいハンサムな容姿だが、ずる賢く腹黒い一面も。
  • オードリー(サラ・ジェフェリー)
眠れる森の美女」フィリップ王子とオーロラ姫の娘。ベンのガールフレンドで自信家。ヴィランズの子どもたちを敵視している。
  • ロニー(ダイアン・ドーン)
ムーラン」の娘。明るい性格で、マルたちにも分け隔てなく接する。
  • ダグ(ザカリー・ギブソン)
白雪姫」の7人の小人おとぼけの息子。優しい心の持ち主で、イヴィに恋心を抱く。

pixivに投稿された作品 pixivで「ディセンダント」のイラストを見る

コメント