ピクシブ百科事典

アースラ

あーすら

ディズニー映画『リトルマーメイド』に登場する悪役
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ディズニー映画リトル・マーメイド』に登場する海の魔女。妹のモルガナについても本項で説明。
  2. ブレスオブファイアⅣの登場人物。→アースラ(BOF)
  3. ニーアレプリカント/ゲシュタルトに登場するお婆さん。海の向こうに行った夫を待ち続けている。

リトルマーメイドのアースラ

日本語版のCV:森公美子
リトルマーメイドに登場する海の魔女。今作のディズニーヴィランズ
下半身がタコになっており、薄紫がかった肌とギラリと輝く銀髪、何よりふくよかな体形が特徴的。

かつて王宮を追放されたことからトリトン王を恨んでおり、その復讐も兼ねて海の支配権を奪おうと企んでいる。部下にウツボのフロットサム・ジェットサムがいる。

ジェットサム・フロットサム

普段は薄暗い洞窟で暮らしており、「人助け」称して様々な悩みを抱える人魚達の望みを叶えている。しかしそれを「お代」と称して何かを貰い、更にアースラが提案する約束を果たせなければ魔法は解け、さらに呪いで得体のしれない海洋生物へと変えられてしまう。
望みを叶える際は口約束ではなく、契約書に直筆のサインをさせる辺りがまた悪賢い。

しかもアースラの提案する約束は手下の妨害もあって必ず約束を果たせないようになっており、相手がそれに対して異議を唱えても契約書を盾に突っぱねる。
そしてこの契約書には強力な魔法がかかっており、一度かかったらアースラ自身はおろかトリトン王ですら破る事は出来なかった。
こうして海洋生物に変えられたら最後、アースラの使う魔法の材料として大鍋にかけられてしまう。

劇中では中盤に登場。人間と関わってはならないとトリトン王に厳戒されて悲しみに暮れるアリエルに接近して契約を持ちかけ、巧みな話術で彼女の声を引き換えに3日間だけ魔法で人間にした。

ところが自身の思惑とは裏腹に徐々に接近していくアリエルとエリックに焦りを覚え、アリエルから奪った声で歌う黒髪の美女「ヴァネッサ」に変身。陸上に現れてアリエルの契約を失敗させようとペンダントに閉じ込めた声と魔法でエリックの心を操り、彼との婚約に取り付ける。

しかし偶然鏡に映ったアースラの姿を目撃してヴァネッサの正体を見破ったカモメのスカットルや彼の仲間に結婚式を妨害され、エリックの愛犬マックスに噛みつかれたことでペンダントを壊される。その結果エリックにかけられていた魔法が解け、式場に駆けつけたアリエルは声を取り戻した。

それでもアースラの契約はぎりぎりのタイミングで間に合わず、アリエルを契約書の力で海洋生物に変えようとしていたところをトリトン王が駆けつける。だが前述のとおりアースラの本当の目的はアリエルを人質にした上でトリトン王から王座を奪い取る事であり、最終的に目論見通りトリトン王はアリエルの身柄を開放するのと引き換えに矛と王座を差し出す事を選び、醜い海洋生物に変えてしまう。

こうして玉座とその証である矛を手に入れたものの助けに来たエリックやフランダーセバスチャンらの反撃を受け、さらにアリエルの妨害でフロットサムとジェットサムを誤射して海の藻屑にしてしまい、怒りで巨大化する。

矛の力で嵐を起こして海を荒らし、アリエルの息の根を止めようと追い詰める。しかしエリックが浮上した沈没船を操り捨て身で突撃し、船の舳先に腹部を貫かれる。巨大化しても肉体は強靭ではなかったらしく、アースラは断末魔の叫びをあげながら爆死。海の底へ沈みながら部下と同じく海の藻屑と化し、同時にトリトン王をはじめとする醜い海洋生物にされていた人魚達は全員元の姿に戻った。

哀れな人々

作中での執念深さや魔力の強さは勿論、包容力あふれる彼女の魅力に圧倒されてしまった視聴者も多いのでは。
現在ではディズニーヴィランズの中でも代表格の一人とされ、様々なイベントで登場している。

妹のモルガナ

日本語版のCV:久本雅美
続編の『リトルマーメイドⅡ』ではモルガナが登場。こちらもタコの魔女であり、執念深くて悪辣。

ほっそりとした体格が特徴的だが、姉とは違い魔力を大して使えなかった事から妬んでおり、海を支配する事で姉を超えようと企んでいる。
部下にはのアンダートゥがいるが、優秀且つ忠実な部下(フロットサム・ジェットサム)を持っていたアースラと違い事ある毎に皮肉や悪態をつかれるなどお世辞にも忠実とは言い難い。

アリエルとエリックの娘であるメロディを12年に渡って目を光らせており、親と喧嘩した彼女を言葉巧みに誘い出して姉の遺した薬で人魚にする。そして彼女を騙して利用し、トリトン王の矛を手に入れて世界中の人や海洋生物を彼女の足元にひれ伏させる事に成功する。
こうしてあと一歩の処で海を支配できると思われたが、メロディの反撃によって矛を取り戻され、トリトン王の魔法により、永久に海の底で氷漬けとなった。

関連項目

ディズニー リトルマーメイド リトルマーメイドⅡ
悪役 魔女 ディズニーヴィランズ

関連記事

親記事

ディズニーヴィランズ でぃずにーゔぃらんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アースラ」のイラストを見る

コメント