ピクシブ百科事典

マウンテンブルーバード

まうんてんぶるーばーど

マウンテンブルーバード(日本名:ムジルリツグミ)とは、スズメ目ツグミ科ルリツグミ属に属する鳥類の一種である。
目次[非表示]

概要

和名では「ムジルリツグミ」という。
北アメリカ大陸に生息し、アメリカ合衆国アイダホ州ネバダ州の州鳥となっている。
雄は全身目の覚めるような青色をしており、日本ではまださほど知られていないが、海外では人気を集めている。
雛は丸っこくふわふわした愛くるしい姿(天然の青い産毛で、幸せを呼ぶ青い鳥ひよこverと言って差し支えない)で、成鳥になると艶が出て美しい姿になる。
小さな果実を食べる他、昆虫やクモを捕食する。
緯度が高い地域に住む個体は、冬になるとやや南へと移動する。

20世紀に個体数が激減し、一時は絶滅が危惧されたが、公園や住宅地の裏庭に巣箱を設置するという保護活動が盛んに行われたことで、再び個体数は増加した。

pixivでの扱い

とあるプリキュア主人公が、その可愛さを友人からこの鳥に喩えられたことで話題となった。
前述の通り日本での知名度は低かったが、この回が放送されると一躍注目を集め、Twitterのトレンドにもなるほどの勢いを見せた。
pixivにおいても、現時点で鳥そのものの投稿イラストよりも、こちらのイラストの方が多くを占めている。

関連項目

スズメ目 青い鳥
HUGっと!プリキュア 野乃はな

pixivに投稿された作品 pixivで「マウンテンブルーバード」のイラストを見る

コメント