ピクシブ百科事典

ブルーバード

ぶるーばーど

青い鳥。物語等のタイトルや製品の名前などに使われる。
目次[非表示]
  1. メーテルリンクの童話。実は2.の元ネタでもある。→青い鳥
  2. 日産自動車の乗用車。
  3. いきものがかりの楽曲。
  4. 浜崎あゆみの楽曲。読みは同じだが、タイトルは『BLUEBIRD』と異なる。過去にはjubeatにも収録されていた。
  5. スーパーマリオRPGに登場する敵キャラの名前。

乗用車のブルーバード

Datsun 510 - 2

1959年から2012年にかけて、日産自動車が製造・販売を行っていた乗用車の名称。

前史

1955年1月から1959年6月にかけて製造・販売が行われたダットサン乗用車(110型~211型)を先祖とする。
タクシー需要が中心だったが、よく回るエンジンと頑丈な構造で評判は良かった。
初期モデルは第2回毎日工業デザイン賞(現在は「毎日デザイン賞」)を受賞した。その理由は「日本の貧乏を肯定した健康的なデザイン」。
後期モデルはアメリカに輸出された。さらに1958年9月に開催されたオーストラリア・モービルガス・トライアル(オーストラリア大陸を19日間で一周するレース)に2台参戦、65台出走した中で37台しか完走できなかったサバイバルレースを見事に耐え抜き、完走、Aクラス優勝を果たした。恐るべし技術の日産

さて、本題

ダットサン乗用車の評判と実績をそのままフィードバックしたかのように、1959年7月に初代ブルーバード(310型)は誕生した。
まだオーナーカーの時代という訳ではなかったが、タクシーを中心に好評を博した。
さらに、この初代では日本車史上初のステーションワゴンや女性仕様車が設定されている。

1963年9月に誕生した2代目(410型)はイタリアのデザイン事務所・ピニンファリーナによるデザインだったが、ヨーロッパ風の尻下がりなデザインが不評を買い、トヨペットコロナにに販売台数でリードされる。その後初のスポーツモデルとなる「スポ-ツセダン(SS)」を追加、さらには1600ccエンジンを積んだ(本来は1300cc)「スーパースポーツセダン(SSS)」を追加した。1966年4月、尻下がりなデザインを改めたものとなる。

1966年にダットサン・サニーが大衆車として発売されていたことから、1967年8月15日に発売した3代目(510型)ブルーバードでは中級に移行した。「スーパーソニックライン」と呼ばれた流れるようなスマートなスタイルと、当時としては珍しかったOHCエンジンから来る噴き上がりの良さ、これまた当時としては珍しい4輪独立懸架による操縦性の良さで、日本はもちろんのことアメリカやヨーロッパ(2代目から輸出されていた)でも好評を博した。
さらには、1970年のサファリラリーで優勝した。なお、その前年に公開された、サファリラリーを取り上げた石原プロモーション制作の松竹配給映画「栄光への5000キロ」では“主人公”を務めている。

1971年8月に4代目(610型)が「ブルーバードU」として発売。3代目もタクシー仕様を中心に1972年12月まで製造・販売された。
ブルーバードはもともとは4気筒エンジン搭載車だったのだが、4代目はL20型6気筒エンジン搭載車の設定がされており、設計の一部変更がなされたが、その際、フロントサイドに、サメのエラの如きルーバーが付けられたことから、「サメブル」というあだ名が付いた。
1973年サファリラリーで2位に食い込んでいる(ちなみに優勝したのはフェアレディ240Z)。

1976年7月に5代目(810型)に移行。Uの文字が外された一方、4気筒・6気筒共に同じデザインとなった(6気筒用のデザインを4気筒にも適用したようなもの)。タクシー仕様も再設定した。
加山雄三をCMキャラクターに起用し、「ヘビーデューティ」のキャッチフレーズを採用した。

1979年11月、6代目(910型)にフルモデルチェンジ。4気筒エンジンに一本化し(ただしアメリカ向けは6気筒エンジン搭載車を継続)、さらには3代目を彷彿とさせるクリーンなデザインとした。イメージキャラクターに沢田研二を起用、「ブルーバード、お前の時代だ」の台詞と共に一世を風靡した。
1980年3月にはターボチャージャー搭載車を設定した。これは同じ日産の車であるセドリック(およびプリンスグロリア)(1979年12月に設定)に続き日本車では2例目にあたる。
1983年にFRからFFに転換した7代目(U11型)が登場したが、タクシー向けに関しては引き続き1993年7月まで生産されている。

その7代目に関しては、VG20ET型6気筒エンジンの上級車種として途中から「ブルーバードマキシマ」が追加されている。
セダンと(4ドア)ハードトップは1987年9月まで、ブルーバードマキシマは1988年10月まで、バンとステーションワゴンは1990年5月まで、製造・販売された。

1987年9月に登場した8代目(U12型)では、初めて4輪駆動車が設定されたが、それをベースにした、ラリー出場前提仕様のSSS-Rが設定された。
また、1991年にはこれのオーストラリアバージョンであるダットサンピンターラの5ドアを、「ブルーバード・オーズィー」として発売したが、日本での販売に最適化されないままだったので、特にエアコンがオーストラリア仕様のままで、国内仕様の部品では修理できないという致命的な欠陥を抱えてしまった。

1991年9月に9代目(U13型)にモデルチェンジ。セダン(SSSとEEX)と4ドアハードトップ(ARX)で異なるデザインを採用した。
販売台数は同じクラスのプリメーラ(初代・P10型)に及ばなかった。

1996年に10代目(U14型)に交代。先代のデザインのひどさから、オーソドックスなデザインに変更された。
2001年8月に生産・販売を終了しているが、実はその前年・2000年の8月に、11代目とも言える初代ブルーバード・シルフィ(G10型)が誕生している。

ブルーバード・シルフィはサニーをベースとしたブルーステージ専売の新規車種として開発された。一方でプリメーラの大型化と同時にブルーバードの開発を凍結しようとした。しかし販売サイドや顧客から「ブルーバード」廃止反対の意見が多く、新規車種に「ブルーバード」の名を残した。

2005年には2代目(G11型・ブルーバードとしては12代目)に移行したものの、2012年12月に「シルフィ(B17型)」が誕生、これに伴い「ブルーバード」の名前は消えたのだった。

外部リンク(参考資料)

楽曲のブルーバード

いきものがかりの10枚目のシングル曲。
アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」オープニングテーマ(2008年の4月-9月)。

アップテンポな曲で、フルサイズは3分半と彼らにしては短い曲(いきものがかりは5分超の曲が多い)。

2009年中日ドラゴンズ森野将彦選手がナゴヤドームでの試合で打席に入る際の登場曲として使用されていた。

2018年夏のアニメ「ちおちゃんの通学路」第5話では、まちがって男子トイレに入った女子高校生が脱出に苦労するシーンで挿入歌に使用する暴挙を見せている。

音ゲーではポップンギタドラ太鼓の達人ミューガン2に収録されている。
また、家庭用だがDDR MUSICFITにも収録されていたりする。

ちなみにBEMANIでのカヴァーボーカルは達見 恵

関連タグ

かごめ…ポップンでの担当キャラクター

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーバード」のイラストを見る

コメント