ピクシブ百科事典

ジャファー

じゃふぁー

ディズニー映画『アラジン』シリーズに登場するディズニーヴィランズ
目次[非表示]

CV : ジョナサン・フリーマン
日本語版CV : 宝田明大木民夫(老人の変装時)

概要

映画『アラジン』および続編『ジャファーの逆襲』に登場するディズニーヴィランズ
砂漠の中にある王国「アグラバー」の国務大臣。表向きはこの国のサルタンに忠実であるが、実際は国王の座を狙っている邪悪な魔法使い
相棒は口の悪いおしゃべりなオウムイアーゴ

魔術で姿を変えてアラジンに魔法のランプを入手させんとするものの、アラジンがジーニーの力で王子に姿を変え、計略が頓挫して失脚する。
しかし、アラジンと喧嘩別れしたジーニーの新たな主人となることで、1つ目の願いでアグラバーの支配者となり、2つ目の願いで大魔法使いとなった。

その後、ジャスミンとサルタンを助け出そうと王宮に乗り込んだアラジンを追い詰めるも、「お前を偉大な魔法使いにしたジーニーがもっとも強い」という彼の言葉に乗り、3つ目の願いによって新たな魔人レッドジーニーに姿を変える。
しかしジーニーとなった事でランプの精となる運命も得てしまった結果、必死に抵抗するものの、逃げるイアーゴとともにランプの中に閉じ込められ、ジーニーによってランプを砂漠の彼方に封印されてしまった。

続編である『ジャファーの逆襲』では、巻き添えを食ってランプに閉じ込められたイアーゴの働きで地上に抜け出るものの、ジャファーの尊大な態度に腹を立てたイアーゴに深穴に落とされる。
しかしほどなくしてランプを拾った盗賊アビス・マルに解放され、パワーアップした魔力をもってジーニーやサルタン、ジャスミンらを捕らえ、サルタン殺害の濡れ衣をアラジンにかけるものの、アラジンたちとの交流の中で心を入れ替えたイアーゴがジーニーを開放したことで失敗。

陰謀が失敗したことを知らないジャファーは、主人であるアビス・マルの3つ目の願いを使って、ランプの精の運命から解放されようとするが、ジャファーを自由にすることで与えられた財宝が消えることを疑うマルと口論になるうちにアラジンらが介入する。

「ジーニーは直接的な殺害行為を行えない」「ランプが壊れればジーニーも同じ運命をたどる」という制約を突いて自身のランプを狙うアラジンらに対しレッドジーニーの姿になり、手から雷撃を放ったり地割れを起こしてマグマを吹き上げさせ、アラジンを"間接的"に焼死させようとする。
しかし傷を負わせたイアーゴが力を振り絞ってランプをマグマに蹴り落としたことで、もがき苦しみながら消滅した。

外部出演など

ディズニー同作品の『ヘラクレス』TVシリーズ内の「ヘラクレスのアラビアン・ナイト」では、『逆襲』で消滅したジャファーが冥界に辿り着き冥王ハデスと意気投合、手を組みアラジンとヘラクレスを倒そうと共謀するも失敗し、ヘラクレスにコブラの杖を破壊され、亡者に引きずり込まれる。尚、ハデスと会った際に愛称としてジャフィーと呼ばれている。このコラボレーションはディズニーがキャラクターは役者であるというスターシステムの考えを持っていると共に、ヘラクレスのTVシリーズの制作陣がアラジンのTVシリーズ制作陣と同じであるということが理由とされている。

ゲーム『キングダムハーツ』シリーズでは、マレフィセントを筆頭にしたヴィランズの組織の一人として登場。ストーリーの流れは原作とはいくつか異なる。
KHIではハートレスを操りジャスミンを誘拐し、さらにジーニーのランプを直接奪い取る、本来邪悪な心を持つ者は入れないタイガーヘッドを闇の力で操って襲わせるなどの暗躍でソラやアラジン達を苦しめた。

最後は原作通りランプの中に閉じ込められるが、それから2年後のKHIIでは彼を封じ込めたランプが商人の手に渡っている(イアーゴはランプから抜け出したものの、彼の復活には関与していない)。
一悶着の末にランプごと王宮の地下に閉じ込められるが、その後欲を出した王宮に侵入した商人の手によってランプから解放され、再びアグラバーを我が物にしようと王宮を占拠する。
その後は魔法のじゅうたんに乗ったソラと激闘を繰り広げるのだが、よその世界から持ち込まれた力によって魔人の不死性が働かなかった事で、直接の叩き合いの末に敗北して消滅。原作とは違いランプの方が後を追う形となった。

余談

  • 日本のファンの間では、ジャファー、ハデス、フック船長の三人を三馬鹿トリオ(あるいはヴィランズ三馬鹿)と称されることがあるが、これはDVD『ミッキーのマジカルクリスマス』内で三人がクリスマスソングを仲良くハモって歌っていることからこの愛称が使われているが、実際の三人は狡猾で頭も良く残忍なキャラクターである。また、ネーミングの由来は、代表的ヴィランズとして挙げられるこの三人がいずれもコメディタッチで描かれているのも由来の一つでもある。

関連タグ

ディズニー ヴィランズ アラジン イアーゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャファー」のイラストを見る

コメント