ピクシブ百科事典

ジャスミン(アラジン)

じゃすみん

ジャスミンとは、ディズニー映画『アラジン』シリーズに登場するヒロインであり、ディズニープリンセスの一人である。
目次[非表示]

概要

CV:リンダ・ラーキン(歌:リア・サロンガ)
日本語版CV: 麻生かほ里

アグラバーの王女でサルタンの一人娘。母を幼くして亡くし、父・サルタン国王と二人暮らし。ディズニープリンセスの一人。

利発でチャレンジ精神も旺盛な、長い黒髪に美しい瞳の美女。のラジャーや小鳥等、動物を愛する優しい性格。
しかし礼儀や規則に縛られている王宮での生活や、法律上王子との結婚しか認められていない為に、求婚してくる他の王子達から王女としての価値しか見出されていないことに辟易しており、父王のサルタンに結婚を急かされることにウンザリしている。

自由を求めて王宮を抜け出し、市場で盗みの疑いを掛けられて危機に陥っていたところをアラジンに助けられ、初めて自分らしさを認めてくれるアラジンに惹かれるようになる。

世間知らずな王女であったが、いざというときには衛兵やジャファーに対しても立ち向かう勇敢で気の強い性格の持ち主。最後はアラジンと結ばれる。

彼女のモデルは『千夜一夜物語』の第998夜 - 第1001夜に描かれるアーモンド姫とジャスミン王子である。

関連イラスト

見せてあげよう輝く世界
Jasmine

ジャスミン
Princess Jasmine

関連イラスト(実写版)

ジャスミン
アラジン

関連タグ

ディズニー映画 アラジン ディズニープリンセス
ヘソ出し

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャスミン(アラジン)」のイラストを見る

コメント