ピクシブ百科事典

ジャスミン(アラジン)

じゃすみん

ジャスミンとは、ディズニー映画『アラジン』シリーズに登場するヒロインであり、ディズニープリンセスの一人である。

概要

CV:麻生かほ里
本作のヒロイン。アグラバーの王女でサルタンの一人娘。母を幼くして亡くし、父・サルタンと二人暮らし。ディズニープリンセスの一人。
利発でチャレンジ精神も旺盛な、長い黒髪に美しい瞳の美女。のラジャーや小鳥等、動物を愛する優しい性格。礼儀や規則に縛られている王宮での生活や、法律上王子との結婚しか認められていない為に、求婚してくる他の王子達から王女としての価値しか見出されていないことに辟易しており、父王のサルタンに結婚を急かされることにウンザリしている。自由を求めて王宮を抜け出し、市場で盗みの疑いを掛けられて危機に陥っていたところをアラジンに助けられ、初めて自分らしさを認めてくれるアラジンに惹かれるようになる。王女ではあるが、いざというときには衛兵やジャファーに対しても立ち向かう勇敢で気の強い性格の持ち主。最後はアラジンと結ばれる。
彼女のモデルは『千夜一夜物語』の第998夜 - 第1001夜に描かれるアーモンド姫とジャスミン王子である。

関連タグ

ディズニー映画 アラジン ディズニープリンセス
ヘソ出し

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャスミン(アラジン)」のイラストを見る

コメント