ピクシブ百科事典

青柳隆志

あおやぎたかし

青柳隆志とは、日本の国文学者、大学教授。元ミッキーマウスの専属声優でもある。

概要

1961年千葉県生まれ。千葉大学卒業、筑波大学大学院修了。東京成徳大学教授にしてミッキーマウスの二代目専属声優。本職は国文学者であり、大学教授でもある。
このためファンからの愛称は「教授」である。

こういった経歴以外は一切合切が謎に包まれている。何故声優が本業ではない青柳がミッキーマウスの声として選ばれたのか、どういった理由で選ばれたのか、それら全てにおいて明確な出典を持って示されたものは現状ない。

一部の説では後に結婚する相手とのデートで気を引くための一芸として、ミッキーマウスのモノマネをしていたのがキッカケという話もあるが、これもまた定かではない。私生活を含めて学者・教授であるということを除けば私生活そのものが不明である。

日本人に永らくミッキーの声として愛されてきたが、2018年中頃をもって全て降板した。病気療養が理由ではないかと言われているが、公式で発表はされていない。氏の個人Twitterも普通に2019年以降も動いているため、勇退の可能性も出ている。

最終出演作品は現状『キングダムハーツII.9』となっている(キングダムハーツⅢのプロローグエピソードにおけるムービーのみ)。病気療養による降板という説が流れているのは、このキングダムハーツⅢにおいて、このように初期のイベントしか担当していないためである。

本業が国文学者ということもあり、朗詠(詩吟の漢文版のようなもの)の歴史に関する著書があるほか、幼児向けの学習ドリルの監修もしたことがある。反面、声優業に関する著書は無いようだ。

関連項目

ミッキーマウス

関連記事

親記事

学者 がくしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青柳隆志」のイラストを見る

コメント