ピクシブ百科事典

呪騎士

のろいきししりーず

呪騎士とはぷよぷよ!!クエストに登場するキャラクターの総称である。
目次[非表示]

概要

呪騎士とはぷよぷよ!!クエストに登場する、ヒルダエルドゥールフリードヴァハトマッペラの通称である。

2016年4月に限定ガチャで登場し、☆6になると副属性が追加される。副属性はそれぞれの属性によって相手に状態異常を付与できる。
また、2017年6月のアップデートにてボイスが追加された。
2018年10月で全員が☆7まで実装された。

メンバー

呪いの武器を装備したことによって、呪いを受けてしまった騎士達。
呪いの化身のような生き物が体に付いており、武器は呪いの化身に似たようなものが付いている。
主属性は騎士たちの本来の属性で、副属性は呪いの化身たちの属性である。この副属性は精霊シリーズや神官エルフシリーズが付与する状態異常と一致している。そのため、全員が主属性と異なる状態異常を付与出来るという珍しいキャラになっている。

スキルはスタメンの自属性の攻撃を合計した数値と☆4で50%、☆5で60%、☆6で70%、☆7では90%の確率で相手に3ターン状態異常を付与する(混乱のみ攻撃2回分)。☆7では合計した攻撃を更に2倍するため、敵を一掃する破壊力が上昇している。
一方、状態異常の付与としては☆6では付与の確率が70%と心もとなく、同様のスキルを持つ精霊シリーズより劣るが、☆7だと精霊シリーズと同じ確率になり、ステータスもこちらの方がコストに見合った高めの水準なので非常に強力である。
また、精霊シリーズと異なり☆7のとっくんで得られるSPスキルがあり、こちらはダメージを与えない代わりに状態異常に耐性のない敵には全員を必ず5ターン(混乱のみ攻撃2回分)付与出来るようになり、状態異常の付与は精霊シリーズよりも安定するようになる(精霊シリーズは最大でも呪騎士の通常スキルと同じ90%止まりなので、失敗する可能性がある)。敵全員に確実に状態異常を付与出来るのは現状このシリーズしかいないので、こちらも非常に強力である。
リーダースキルは珍しく名称が共通している「呪われし者の力」。効果は各キャラの主属性の体力と攻撃力を上昇させる。☆6だと体力を2.3倍、攻撃を2倍と微妙な立ち位置にあるが、☆7だとこれがどちらも3倍になるため、ぷよフェスキャラの☆6クラスの強さになるのは大きい。☆7のとっくんで得られるSPリーダースキルは攻撃が2.5倍に落ちる代わりに体力は3.5倍に上昇するため、高い耐久力を得られるようになる。

ヒルダ

ぷよクエまとめ

(CV.河野ひより
『愉悦の剣』を装備したため「笑いの沸点が低くなる呪い」にかかった女剣士。
元々はあまり笑わなかったようだが、呪いのせいで小さなことでもツボに入るようになった。また、呪いのおかげで性格が明るくなったため、周りに多くの人が集まるようになり、更にどんな悩みも笑いで吹き飛ばすので、人生相談にも乗るようになるほど人が変わる。
他の騎士相手ではフリードやヴァハトをさん付けで呼んでいる。フリードの「ピョン★」という語尾でもツボに入るほど笑いの沸点が低くなっているようだ。
呪いの化身は後ろに浮いているピエロ。

主属性は赤で副属性は黄色。
コンビネーションは「ガールズ」と「剣士」を持っている。
スキルは「愉悦の呪い」で、付与する状態異常は麻痺
麻痺は相手の動きを封じられる上に与ダメージを1回だけ3倍にするため、敵の攻撃が強かったりこちらが強力な一撃を加えたいときには便利である。

エルドゥール

(CV.荘司勝也
『憤怒の斧』を装備したため「言葉を発するのに時間がかかる呪い」にかかった騎士。
もともと無口で目付きも悪いため呪いの影響は少ない彼だが呪いにかかってから周りに誤解を与えてしまうことが多くなった。特に顔で周りに怖がられ避けられるようになってしまったのは少なからず気にしているようで、怖がられないよう優しい表情の練習をするようになるがどこかぎこちないという。集中していると周りから怒っていると言われるらしい。
基本的に誰かと絡むことはないが他の騎士は呼び捨てのようで、セリフボイスからマッペラが滑って転んでいる所を目撃していたりフリードがぴょんぴょん跳ねてるところを見たりと誰かの様子を見ることが多い模様。その様子を見ると自分が一番マシな呪いなのかもしれないと思っているようだ。
呪いの化身は体に付いてるマグマ模様なかたつむり。

主属性は青で副属性は赤。
コンビネーションは「ボーイズ」のみ。
スキルは「憤怒の呪い」で、付与する状態異常は怒り。与ダメージを2倍にする効果があり、更に相手が攻撃を外す可能性があるため、運は絡むが強力な一撃を避けることが出来たりするのは大きい。

なお、彼をリーダーにすると呪いの効果が判りやすく反映されており、連鎖カウントが遅れたり(2連鎖目から1と言い始める)他のボイスも必ずワンテンポ遅れるようになっている。11連鎖以上の大連鎖になると、「今いくつだ」と困惑するようにもなる。

フリード

呪騎士まとめ4

(CV.宮本悠丞
『絶望の大剣』を装備したため「語尾にピョン★と付く呪い」にかかった騎士。
キザな性格で女好きなため、他の4人よりも呪いの影響が大きくなっている。呪いを解かないと女の子にモテなくなってしまうため、解呪方法を日夜調べている一方で、これはこれでモテるんじゃないかとも思い始めていくようにもなる。最終的にはモテるためのトレーニングを続けて軽やかなステップを踏めるようになった。
ピョン★は自分で言っても後から結局言ってしまう。
他の騎士相手にはエルドゥールとヴァハトとマッペラを呼び捨てで呼んでいる。
呪いの化身は大小2匹の兎。呪いの影響が大きいせいか、☆6になると大剣の目と口が開き本人にうさみみが生え、☆7になると自身が本物のウサギになるんじゃないかと思い始めてしまうほど。

主属性は緑で副属性は紫。
コンビネーションは「ボーイズ」「剣士」を持っている。
スキルは「絶望の呪い」で、付与する状態異常は。必ず一定のダメージを与えられるため、体力の高い敵には下手にダメージを与えるよりもこの方法の方が効率が良くなることもある。

彼もリーダーにするとエルドゥールほどではないが呪いの影響が出ていることは判りやすく、連鎖カウントボイスに語尾は流石に付かないが他のボイスはほとんど語尾に「ピョン★」と付く(スキル使用時「ニヤニヤするな!ピョン★」、全消し時「キマった……ピョン★」など)。

ヴァハト

呪騎士まとめ2

(CV.水中雅章
『恐怖の槍』を装備したため、「眠くなると耳元で虫の音がする呪い」にかかった騎士。
毎日何とか寝ようと試みているが失敗に終わっているため、それが繰り返されてハイテンションになっている。そうなってしまったら誰も彼のことは止められない。☆7になると快眠マクラを手にするようになるがそれでも全く眠れないのは変わらず、盾の代わりになってしまっている。目に見えているものが夢なのか現実なのかどうか判らなくなるほど症状がひどくなる。
他の騎士相手ではヒルダとエルドゥールを呼び捨てで呼んでおり、ヒルダに関しては彼女の呪いにも気にかけてはいるが、近くにいるとうるさいので寝ることを諦めている。エルドゥールを寝ている思って間違えてほっぺたを引っ叩きそうになったことがある。ヒツジは7000匹まで数えたことがあるようだ。
呪いの化身はミノムシ。レアリティが上がるとミノムシが蝶に進化する。

主属性は黄色で副属性は青。
コンビネーションはエルドゥールと同じく「ボーイズ」のみ。
スキルは「恐怖の呪い」で、付与する状態異常は怯え。エルドゥールの怒りと同様、与ダメージを2倍にする効果があるためダメージソースとしては優秀。怒りと違って敵の攻撃は受けるがダメージを半減する効果があるため、強力な一撃を加える敵が相手だと、この効果が大きくなる。
彼のみぷよフェスキャラとして主属性と副属性が入れ替わった「まっくらやみのヴァハト」が存在している。青属性の攻撃と体力を大きく強化し、自身は怯え状態の敵により大きなダメージを与えられるが代わりにステージ開始時に自身を除いた「敵味方全員」を怯え状態するという癖のある強烈なキャラになっている。イラストも本人は白目を向いており、恐怖の度合いが大きくなっている。

マッペラ

マッペラちゃん

(CV.指出毬亜
『破滅の槌』を装備したため、「手がヌルヌルする呪い」にかかった女騎士。
手を洗えばある程度ヌルヌルは落ちるが、時間が経つと元に戻ってしまう。彼女が通った後は足元もヌルヌルするため、誰かが滑って転んでしまうことがある。
武器のハンマーは集中すれば少しの間だけ持てるがよく落とすことが多く、振りかぶるときも飛んでいってしまうらしい。スキルを使用するときも「あっ、ハンマーが!」と言うため、武器を扱うのも難しくなるほど手がヌルヌルしているようだ。
同じ騎士相手ではヒルダとエルドゥールにさん付けしている。呪いのため、エルドゥールのマントで手を拭いてしまったことがあるなどドジっ子気質がついてしまった。得意な料理はナットウ(フリードのセリフボイスより)。
呪いの化身はキノコが生えたスライム。

主属性は紫で副属性は緑。
コンビネーションスキルは「ガールズ」と「キノコ」を持っている。
スキルは「破滅の呪い」で、付与する状態異常は混乱。あらゆる攻撃を同士討ちするため、攻撃力の高い敵を混乱させると効果的。しかし、効果があるのは攻撃する行動2回分と少ないので攻撃頻度の高い敵にはあまり効果がないことに気を付けておきたい(ただし、連続攻撃や全体攻撃などは基本的に1回分の行動扱いになる)。割合ダメージを行う敵がいると、時に同士討ちでとんでもないダメージが出ることも…。

関連タグ

ぷよぷよ!!クエスト ぷよクエ

関連記事

親記事

ぷよぷよ!!クエスト ぷよぷよくえすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呪騎士」のイラストを見る

コメント