ピクシブ百科事典

超神龍アブゾ・ドルバ

ちょうしんりゅうあぶぞどるば

TCGデュエル・マスターズのカードの一種
目次[非表示]

カード効果

超神龍アブゾ・ドルバ SR 闇文明 (6)
進化クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 11000+
進化-自分のドラゴン1体の上に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、このクリーチャーのパワーは自分の墓地にあるクリーチャー1体につき+2000される。
T・ブレイカー

概要

闘魂編で初登場した闇の進化ドラゴン。
優秀で幅広い進化元と、そこそこのコストパフォーマンスを持つ。
が、効果が単純かつオーバーキル気味で、しかも、ほとんど準バニラと言うのが痛い。
同時期に「超竜バジュラ」が登場していたのもあり、進化ドラゴンとしては地味な部類に入ってしまう。
それでも当時は「天井知らずのパワー」と言われたように高い打点を叩きだせるのが強みであった。が、後に素で23000という高いパワーを誇り強力なシナジー先を擁する「緑神龍ディルガベジーダ」が登場してしまったため完全にお株を奪われてしまった。
しかし、やはり墓地肥やしさえ怠らなければ簡単に高パワーを叩きだせるカードであり、ロマンあふれる存在である。

絵師曰く、「九尾の狐」がモチーフとのこと。
頭部の後ろに葉っぱ状の物体があるのもそのせいか。
八岐大蛇」をモチーフにし、種族・文明・コスト・素のパワーが同じな「超神龍ルナーズベルグ」に見劣りしてしまうのは何とも皮肉。

不亞幽の切札の一枚。登場当時にしてはカードが派手だったこともあるのだろうが、その地味な効果に反してかなりの高値カード。

関連タグ

闇文明 ドラゴン・ゾンビ
オーバーキル
不亞幽

pixivに投稿された作品 pixivで「超神龍アブゾ・ドルバ」のイラストを見る

コメント