ピクシブ百科事典

伊達直人

だてなおと

梶原一騎原作の漫画『タイガーマスク』の主人公。 自分の育った孤児院のために覆面悪役レスラー「タイガーマスク」として戦い、そのファイトマネーを匿名で寄付していた。 しかし、それが遠因となって「虎の穴」を追われ、以後は正義のプロレスラーとなる。

伊達直人とは、辻なおき作画・梶原一騎原作のプロレス漫画タイガーマスク』の主人公である。
CV:富山敬 (ただし、数話ほど森功至が代役を務めていた。)

概要

孤児院「ちびっこハウス」で育った孤児。
小学生の頃、動物園の前で中学生3人をやっつけた素質を見込まれ、悪役レスラーの養成機関である「虎の穴」にスカウトされる。
「虎の穴」を卒業後は、その類稀なる素質を見込まれて「タイガーマスク」の名を与えられ、世界中のマット界を震え上がらせる悪役レスラーとして猛威を振るう。そして素顔の伊達直人に戻った時は、ファイトマネーを匿名で「ちびっこハウス」や各地の孤児院に送り続け、恩返しをしていた。
しかし「ちびっこハウス」が借金で窮地に陥ったことを知り、本来「虎の穴」に収めなければならない上納金を返済に充ててしまったがために、「虎の穴」の穴から裏切り者の烙印を押されてしまう。ファイトマネーの上納は「虎の穴」の鉄の掟であり、それを破った者には死あるのみであった。

地獄の制裁によって刺客を送られ続ける直人は、どうせならばせめて孤児院の子供たちに誇れる戦いをしたいと決意し、悪役レスラーから脱却して正義のレスラー「タイガーマスク」としてリングで戦おうとする。

当初は悪役レスラー時代の癖が抜けきらず、つい反則技を反則技で返してしまったり、クリーンファイトにこだわり過ぎたりもしていたが、多くのレスラーたちとの戦いを経て成長し、テクニックでも反則技でも一流だったルー・テーズの再来を目指すこととなる。
そして挑んだ世界タイトル戦では、勝利まであと一歩と迫ったところで、対戦相手の反則によってタイトル奪取を逃してしまった。

再戦のチャンスは与えられたが、その当日、子供を庇った直人は車に撥ねられてしまう。死の間際に虎のマスクを川へと投げ捨てたため、伊達直人の死と共に、タイガーマスクも誰にも正体を知られる事なく、この世から消え去ったのだった。

上記は原作版のストーリーであり、オリジナル部分が大幅に増えているアニメ版では、「虎の穴」の最強最後のレスラー、タイガー・ザ・グレートとの凄惨極まりない死闘が、最終回では描かれている。
こちらでは覆面を剥がれ正体を晒された事に逆上し苛烈な反則技での反撃を行い相手を絶命にまで追い込んだが、その後自身のリング上での行為を恥じ孤独に日本を去るという終幕を迎えている。
過酷な展開ではあるが自身の半生にけじめをつけたその結末はアニメオリジナルではあるものの原作者からも高く評価されている。

タイガーマスク運動

2010年末から「伊達直人」を名乗って児童養護施設にランドセル等を寄付する人が出現。
タイガーマスク運動と呼ばれる。
pixivにはこの話に関連したイラストもアップされている。

ワイルドタイガーから子供達へ

なお、この運動がニュースやワイドショーで取り扱われた際は、タイガーマスク本人にもインタビューが行われたが、演者の富山氏が既に故人となっていたためか、ほんの数話ほど代役を務めていた森功至氏がインタビューに答えていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「伊達直人」のイラストを見る

コメント