ピクシブ百科事典

リーガル・ハイ

りーがるはい

日本のテレビドラマ。フジテレビ系列で2012年4~6月に第一弾、2013年10~12月に第二弾が放映された。
目次[非表示]

ー愛も、法も、嘘がすきー

概要

守銭奴で狡猾だが子どもっぽい性格の凄腕弁護士・古美門研介と、正義感が強く真面目だがへっぽこな腕前の新人弁護士・黛真知子がタッグを組み、様々な訴訟に挑んでいくコメディ法廷バトルドラマ。激しい舌戦や推理戦もあり、後半のどんでん返しが魅力。シリアスな流れもあるが(その展開は古美門らが裁判で勝つために仕込んだものであったというオチ伏線であることも多く)、基本は最後までコメディである。

2012年4月~6月にかけて放送され、2013年4月にはスペシャルドラマが放映された。
更に、2013年10月~12月にテレビシリーズ第二弾、2014年11月にスペシャルドラマ第二弾が放映された。

あらすじ

新米女性弁護士・黛真知子は、事務所への出勤中の電車で足腰の悪そうな老人と出会い、目の前の男性に席を譲るよう願い出る。しかし男性は黛を無視して黙々と読書を続け、結局老人も次の駅で降りてしまう。抗議の声を上げる黛に、男性は一片の反論も許さない弁舌で黛を論破してしまった。

後日、黛は殺人事件において自白を強要されたと訴える青年の弁護に着くも、熱意も虚しく敗訴してしまう。
所属事務所の所長・三木長一郎から案件から手を引くよう促されるも、黛は諦めきれずに控訴に奔走する。そこに三木の秘書・沢地君江から、一人の弁護士を紹介される。
その名は勝率100%、絶対不敗の弁護士・古美門研介

ところが古美門は何と、先日出会った電車の論破男。さらに古美門の想像を絶する“嫌な弁護士”ぶりに憤慨する黛だったが、沢地に説得されて、古美門の提示した「依頼料:3000万円」を揃えて彼に弁護を依頼。
……が、それが三木と沢地による姦計と気付いた時には、既に古美門がまさかの敗訴。
まんまと騙されたことを知った古美門と黛は、控訴審でリベンジを果たし、見事勝訴を勝ち取った。

そして居場所を無くした黛は、古美門の事務所に転がり込み、彼の弁護術を盗むために古美門事務所に所属することを決意した。

ここに、“金で正義を買う男”と“無垢な正義を信じる女”のデコボコ師弟コンビが結成されることになった。

主な登場人物

古美門法律事務所

古美門研介

演:堺雅人
連戦連勝の天才弁護士。天賦の才能を持っているが、時に子供っぽく、性格が最悪。相手の主張のわずかな欠陥を突き、徹底的に打ちのめすことが大好きな論破厨。

黛真知子

演:新垣結衣
熱血新人弁護士。真面目で正義感が強く、困っている人は放っておけない性格。

服部

演:里見浩太朗
古美門の法律事務所事務員兼世話係。様々な経験や資格を持っている謎の多い男。

加賀蘭丸

演:田口淳之介
古美門のスパイとして活動する俳優志望の青年。

三木法律事務所

三木長一郎

演:生瀬勝久
日本有数の巨大法律事務所の所長。当初は黛の上司であり、かつては古美門の上司でもあった。ある事件で古美門と対立し、以来古美門を業界から追放しようと躍起になっている。

沢地君江

演:小池栄子
三木の専属秘書。セクシーな美女で奸計を巡らせるのが得意。

井手孝雄

演:矢野聖人
三木のアシスタント弁護士。下っ端兼ストレス解消要員。

NEXUS Law Firm (第二期から登場)

羽生晴樹

演:岡田将生
弁護士でNEXUSの代表。元検察官で、古美門の下で弁護士実習をしていた時期があり、研修後は検事の醍醐実の下で働いていた。しかし、理想の世界を目指すために検察を辞め、NEXUSを設立する。

本田ジェーン

演:黒木華
弁護士。元は醍醐の部下の検事だったが、羽生の天性の人垂らし力により引き抜かれ、NEXUSに入所する。

磯貝邦光

演:古舘寛治
弁護士。元々三木法律事務所で15年間“刑事部門のホープ”として務めていたが、実際は敗戦処理ばかり行わされ遠回しに三木から退職に追い込まれていた。そして、安藤貴和の案件でとうとう嫌気が差し、三木法律事務所を退所してNEXUSに入所した。

検察官

杉浦

演:正名僕蔵
第一期第一話の検事。思わぬ隠し玉の証人を召喚したりなかなかの法廷強者なのだが、古美門に言わせれば「自動ドアの前に立ってもドアが開かない男」。

醍醐実

演:松平健
安藤貴和の法廷での主任検事。羽生と本田の本来の上司。その行くところ何故か温度が下がり、古美門からは「シベリアの死神」と呼ばれた。

その他人物

池部拓郎

演:神保悟志
大手企業グループ・仙羽グループ、仙羽化学の社長。第一期終盤の公害訴訟におけるラスボス。人心掌握、買収、情に訴える等の様々な手段に長ける。

別府敏子

演:広末涼子
第一期スペシャルに登場した裁判長で、その後第二期にも二度登場。古美門にとっては自慢の法廷戦術が通用しない天敵。原告被告双方を従えて現場検証に乗り出したり、弁護士顔負けの補充質問で証人を追い詰めたり、破天荒な「問題児」。いっけんは無茶苦茶なのだが・・・

安藤貴和

演:小雪
第二期の殺人事件死刑判決を受けた死刑囚。控訴審に向け当初は三木事務所に弁護を依頼し磯貝の弁護を受けていたが、後に古美門に弁護士を変更した。しかし、とある理由から控訴審でわざと検察側に有利な証言を行って再び死刑判決を受け、古美門に人生最初の黒星を着けた。

関連イラスト

古美門ファミリー
リーガル・ハイ!

ヤツが帰ってきた
愛も法も嘘が好き

CPタグ

こみまゆ はにゅこみ らんこみ はにゅらん ジャン井手

関連タグ

フジテレビ テレビドラマ エンターテイメント 火9
コメディ 法廷 裁判 弁護士 フジテレビ リーガル・ハイ100users入り リーガル・ハイ500users入り リーガル・ハイ1000users入り
同じ法廷バトルもの・・・逆転裁判

関連記事

親記事

火9 かようくじのどらま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リーガル・ハイ」のイラストを見る

コメント