ピクシブ百科事典

伊藤翼

いとうつばさ

藤子・F・不二雄原作「ドラえもん」に登場するアイドル。
目次[非表示]

もしかして

実在する日本の作曲家で1988年生まれ。アニメやゲームの主題歌を主に担当している。

概要

漫画「ドラえもん」に登場するキャラ。しずかちゃん同様下の名前はよくひらがな表記で「伊藤つばさ」と表記される。

誰もが認めるトップアイドルであり、ドラえもんは彼女のグッズを沢山持っており、スネ夫は彼女のファンクラブの会長となっている。特にスネ夫は「つばさちゃんへのホットなレター」というコンクールで得意の文才を活かして優勝しており、彼女のサイン付きパネルを持っている。
ドラえもん・のび太・スネ夫は実際につばさに会ったことがあり、ドラえもんとのび太はひみつ道具を活かしてつばさの悩みを解決してあげたり、スネ夫は実際にライブに行ってつばさを応援している。
その一方で歌手に憧れるジャイアンは、つばさの人気に嫉妬しており、彼もつばさの生写真を持参しているが、ファンクラブを持っているつばさに強烈な対抗意識を持っている。

人気の裏側には彼女なりの苦労も存在しており、TC29巻「翼ちゃんがうちへきた」ではあまりの多忙で誕生日パーティを迎えることが出来ず、プラス5巻「人気歌手翼ちゃんの秘密」では小学生時代の恩師がのび太たちの街(練馬区)に住んでいるのを機に再会しようと図るも、カメラマンがその恩師をボーイフレンドと見て誤認されており、その人からパパラッチを受けた事もあった。

モデルは当時人気アイドルだった伊藤つかさ

関連タグ

ドラえもん 丸井マリ 星野スミレ
伊吹翼:「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場するキャラで、名前が一文字違いかつアイドル繋がり。向こうには静香ちゃんもいるよ。

関連記事

親記事

ドラえもんの登場人物一覧 どらえもんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊藤翼」のイラストを見る

コメント