詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

  1. 仲間グループ)から外されている状態のこと。
  2. 三人や三つ以上のグループの中で一人(一つ)だけ共通点を持っていない事。もしくはそれを探す形式のクイズの事。

クイズの方の仲間はずれについて

例えば以下のグループから仲間はずれを探す場合

このグループでは『雷属性』という共通点があるため、唯一雷属性とは縁がない『花菱烈火』がクイズの答えとしての仲間はずれになる。

関連タグ

仲間 集団 グループ クラスタ
村八分 ハブる ぼっち ミソッカス 浮いてる
いぢめ いじめ
チーマー グル つるむ クイズ

みにくいアヒルの子追放もの:主人公が仲間外れにされた挙句。グループを追い出される童話や作品ジャンル。
俺余ってるだろ!はぶらレンゲルゾフィーのことなんかいいよ:特撮作品における仲間はずれネタ
ナンテコッタ・フーゴ鈴は2組なのでいないテメーはダメだ:漫画作品で用いられる仲間はずれネタ
スーパー戦隊シリーズ:作品によっては戦隊のメンバー毎にキャラソンが作られる場合もあるのだが、その中には仲間はずれにされるかの如くキャラソンなしになってしまったメンバーも存在する。

関連キャラクター・人物

骨川スネ夫イジメられっ子をいつもハブる仲間はずれ製造機だが、他のメインキャラクターにはそれぞれ主役となる短編映画があるのに自分だけないという意味では、スネ夫が皮肉にも仲間はずれになっている。
須賀京太郎実写版では主人公校のメンバーで唯一の未登場スピンオフ作品では仲間内ケーキバイキングを食べに行く際に『無料チケットが一人分ないから』という理由で彼だけ行けなかった(ただし単行本でフォローされた)等で公式作品における露骨な仲間はずれが目立つ。
冥府神トード:作中で登場する悪の組織に伝わる悪の神々『冥府十神』の内の一角だが、他の神々達はワイバーンスフィンクスイフリートゴーゴンといった『神話や伝説に登場する神や生き物がモチーフ』なのだが、トードだけはどういうわけかモチーフがと明らかに浮いている。
犬塚翼/イヌブラザー2022年現在放送中のスーパー戦隊作品における戦隊ブラックポジションなのだが、放送開始から20話経った現在でも共通の敵と戦う(そして追加メンバー)の正体を全く知らないという意味で仲間はずれになっており、それをネタにしたタグも作成され、ファンどころか演者にもネタにされている。
ワルイージマリオシリーズにおいて準レギュラーと言える人物だが、主な活躍の場はマリオカートマリオテニスなどのパーティ系がほとんどで、アクションゲームが作品ジャンルとなるマリオシリーズ作品は勿論のこと、ワリオシリーズにも登場していない。また、マリオカート7ではリストラされたことも。
ドロロ兵長:不憫な扱いを受けている代名詞の1人。ほぼ毎回のように小隊に仲間はずれにされている。不憫すぎる故、ついに公式からそのレッテルを貼られてしまった。⇒安定のドロロ

関連記事

親記事

人間関係 にんげんかんけい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました