ピクシブ百科事典

ヴァン・グランツ

ゔぁんぐらんつ

 ヴァン・グランツ (Van Grants)とは、『テイルズ オブ ジ アビス』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:中田譲治

概要

27歳。身長189cm、体重86kg。
階級:謡将

ルーク剣術の師であり、神託の盾(オラクル)騎士団の主席総長。
ファブレ家にも出入りを許され、信頼も厚い。
唯一の肉親であるティアを妹として愛する一方、常に沈着冷静な性格で、強いカリスマ性を備えている。
クラスとしては、剣術の達人であると同時に、卓越した第七音譜術士(セブンスフォニマー)である譜術剣士
実年齢より年上に見られるが、これは「若くして高い地位に就いたために、ヒゲを生やすなどして貫禄を演出している」為であり、本人が作為的に行っているものである。

関連イラスト

ヴァン・グランツ
マイソロ3てんてー参戦v

【TOA】ヴァンデスデルカ
ヴァンデスデルカとファルミリアリカ

関連タグ

テイルズオブジアビス テイルズ アビス TOA ヴァン ヴァンリグ ヴァンルク

テイルズオブジアビスのネタバレ

※以下、テイルズオブジアビスのネタバレであるため閲覧注意。

本作の黒幕であり、ラスボスである。
己の信念や目的を貫くためには犠牲を厭わない冷徹な部分も持ち合わせている。
本名は『ヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ』という名前であり、ガイ同様「ホド島」の出身である。
かつて、ホド島はキムラスカとマルクトによる戦争で壊滅した。
しかし、この事実が実は『預言(スコア)』に記されてることを後ほど知り、預言に振り回される世界に復讐するために一連の事件を起こした。

他の作品での活躍

客演はどちらも「スタッフの贔屓枠」と揶揄されている。

レディアントマイソロジーシリーズ

レディアントマイソロジー3では原作で操作できる場面は一切無かったにも関わらずまさかの味方枠での参戦。一部のユーザーからは『途中で裏切るのではないか』という疑念を持つ者も少なからずいたが、別にそんな事はないので最後まで使える。
しかし、当然ながら「何故、ヴァンをプレイアブル化した」という不満が出ている。
確かに他にプレイアブル化した敵との比較ではダオスと同様に悲劇性はあるのだが何の咎めも無しにのうのうと参戦している事から「また、ジアビス贔屓か」という不満も出てしまった。

テイルズオブアスタリア

※以下、『テイルズオブアスタリア 結晶の大地と導きの光』に関する物語の核心的なネタバレを含むため閲覧注意。

第3章『結晶の大地と導きの光」』における一連の事件の黒幕であり、ラスボス。
晶化現象を起こして世界を晶化させ、「天帝」の力で浄化させた後に「争いが起こらない新世界」に生まれ変わらせることを企んでいた。
そのため、まだ目覚めていない天帝と共謀し、ルークを利用して神子であるコレットをさらおうとしたり、グレバムやセルディクなどの権力を求める者の心を利用して暗躍していた。
同士としてカーツシンクデクスアリスがいる。

最終的には『天帝の御座』が出現し、更に彼の目的の一つである「天帝の復活」が果たされ、その後天帝が目覚めたことによる晶化現象によって最終的に自身も晶化してしまう。
最も、天帝が目覚めたら世界全部が晶化してしまう為、仕方がないことだが。

ヴァンの野望を止めるために行動していた主人公達も(生存不明な1名を除き)晶化してしまったため、結果的にヴァン陣営の勝利で『結晶の大地と導きの光』編は幕を閉じた。
※これはアスタリア初のバッドエンドである。

『追憶の楽園(エデン)』編では、天帝となったラザリスに仕えるエンテレスティアの宰相に就任。
彼女を補佐していたが、終盤で、そこに至るまでの過去が判明する。

10年前にシルヴァラントで内乱が発生した際、彼と妹のティアが住んでいた国境付近のキムラスカの街が巻き込まれ、両親を失う。そこから大切なものを守る力を欲した彼は、キムラスカの騎士団に入隊し、騎士団長に就任。
だが、ソドスの街の内乱で信頼していた部下の殆どを失い、守る力があっても届かない事実と、争いの悲しさを知っていてもなお、エゴで争いを繰り返し、変われない人間に絶望。
騎士団長を辞して、唯一の肉親であったティアの前からも姿を消し、消息不明となる。消息不明となっていた間に、目覚める前のラザリスと出会い、彼女の「世界を一旦ゼロにリセットして平和な世界を創る」計画に賛同。
ここから『結晶の大地と導きの光』編、そして『追憶の楽園(エデン)』編に至る物語が始まったのである。

だが、終章で、エンテレスティアが完全な世界となった直後に、ベルベットとラザリスの決戦の場に現れ、なぜかラザリスを攻撃し、彼女に重傷を負わせる。
実は彼の目指していた「平和で争いのない世界」は「人間が自らの意志と理性の下に統治された世界」であり、その世界には「神」として君臨するラザリスは邪魔だったのである。
その事実を知り、ラザリスを庇うベルベット一行を排除すべく、戦いに臨むも敗北。
最後の手段として、自らの命を犠牲にしてでもエンテレスティアの維持を図るが、ラザリスが自らの存在と引き換えに行った晶化により、彼の体は晶化された。

最初に勝利したことからここでもやはり「ヴァンを贔屓している」という不満が出ている。

テイルズオブザレイズ

フェアリーズレクイエム編終章後編で、アビスの世界を具現化したアスガルド帝国の領地「オールドラント領」の領主の従騎士に据えられ、リビングドールβにされて意思を奪われている事が判明。

関連記事

親記事

テイルズオブジアビス ているずおぶじあびす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァン・グランツ」のイラストを見る

コメント