ピクシブ百科事典

ラザリス

らざりす

ラザリスとは、RPG『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3』の登場キャラクター。
目次[非表示]

※本記事は『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3』の物語の核心であるネタバレを含みます。閲覧注意。

いつもいつも欲しがってばかりじゃないか!君たちは…

概要

年齢:不明
性別:不明
身長:153cm
体重:39kg
CV:佐藤聡美

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3』のラスボス。
主人公たちの前に突然現れた謎の人物。

その正体は生まれなかった星(異世界「ジルディア」)の可能性が具現化したものであり、云わば星の水子である。
ルミナシアの人間の傲慢さに落胆し、ルミナシアを自身の世界であるジルディアに塗り替えようとする。

「そうさ。創造は欲だ。罪なんだよ」

ラザリス自身が世界樹を支配して造りだした自らの世界…「エラン・ヴィータル」に乗り込んできた主人公達と対峙し、2つの世界の命運を賭けた最終決戦を行う。
ルミナシアのディセンダーである主人公とその仲間達がラザリスを倒したため、ジルディア(エラン・ヴィータルとラザリス)は消滅しかける。

しかし、ルミナシアの世界樹ジルディアを受け入れたため、二つの世界はどちらも消えずに済んだ。
これでマイソロ3の物語はひとまず終幕する。

ルミナシアとジルディア

人によっては、エンディングで何故ルミナシアの世界樹が自分を侵略しようとしたジルディアを受け入れたか気になる人もいるかもしれない。
これには、ルミナシアの過去が関係している。

元々ルミナシアとジルディアは両方ともそれぞれの世界として生まれるはずだったが、ジルディアの方は生まれることが出来なかった。
無事に「世界」として誕生したルミナシアは不完全なジルディアを己に取り込むことで、ジルディアが消滅しないように保護していた。
この保護するための大事なシェルターが「星晶(ホスチア)」であり、不完全なジルディア…ラザリスが蘇ったきっかけは、この星晶が人間に資源として採掘され過ぎたためである。

このように、ルミナシアの世界樹は元々ジルディア(ラザリス)を受け入れるつもりだったためエンディングのように二つの世界が上手く融合したわけである。

性格・容姿

性格は物憂げに喋る時もあるし、急に激昂したりと静と動の差が激しい面がある。
自身の術技名(例:コレールの熱視線)や生み出した生物(例:激震のレドゲコ)などに独特なセンスの名前をつけている。
総じて厨二病ヤンデレ気味であるため、前作『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2』の登場キャラ「ゲーデ」とよく似ている。

体は華奢で中性的な見た目をしている。
これは、ルミナシアに住む「ヒト」のドクメント(その物質を構成する情報)を元に構築されたからであり、自身が嫌う人間と同じような姿であることを本人は不満に思っている。
身体や衣装の所々に結晶のようなものがたくさんあり、一見飾りに見える左目部分の赤い結晶も実はれっきとしたラザリス自身の「目」である。

戦闘スタイル

第一形態時

最初に主人公と出会った時の姿。通常形態。
小柄な身体でちょこまか動く上に、ランダムで通常攻撃・アイテム・技・術のいずれかを封じる「世界の掟(ワールド・ルール)」という術技を使ってくる。

第二形態時

「くっ…、ボクの作りたかったのはこんなものじゃない!」

通称『カオスラザリス』と呼ばれる形態。
ラザリスを守ろうとする新しいジルティアの民と「自身のために創造なんてしなくていい」というラザリス自身の想いの擦れ違いによって暴走した結果、人と魔物が融合したような醜い姿になる。
この形態になると全く動かないが、周りの水晶の柱を壊さない限り強力な術技を使ってくる。
秘奥義である「世界創造のメルト」もバトルフィールド全体を攻撃範囲とし、破格のヒット数を誇る鬼畜性能であるため油断できない。

余談

  • 初期デザイン

現在では比較的少女のような姿をしているラザリスだが、ファンズバイブル掲載の初期案ではスーツを着ており中性的な感じであった。
包帯によって隠れている左目など、現在のラザリスに受け継がれた要素が見られる。

初期設定

中の人が有名すぎるのか、極まれに『けいおん!』のファンにはラザりっちゃんという愛称を付けられることがある。また佐藤聡美は『テイルズオブエクシリア2』でノヴァ、『テイルズオブベルセリア』ではマギルゥの声を担当した。

その他の作品での出演

テイルズオブアスタリアでは『天帝』として君臨。世界に平和をもたらす存在として崇められているが、その実態は…。

関連イラスト

歴代カノンノが出るなら歴代ボスも出ていいと思うんだ
ラザリス

関連タグ

テイルズオブシリーズ
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3 レディアントマイソロジー3
ウィダーシン ゲーデ(マイソロ2)

pixivに投稿された作品 pixivで「ラザリス」のイラストを見る

コメント