ピクシブ百科事典

マギルゥ

まぎるぅ

RPG『テイルズ オブ ベルセリア』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

性別女性
年齢不詳
身長160cm
武器式神
一人称
種族人間
デザイン奥村大悟
CV佐藤聡美

「はぁ~、かく力説してもわかりあえぬ。人とは悲しいものじゃて……ま、どーでもいいがの♪」

マギルゥというのは略称でフルネームはマジギギカ・ミルディン・ド・ディン・ノルルン・ドゥ(『テイルズオブベルセリア』序盤及び『テイルズオブゼスティリアクロス』にて自称)。略称は「隣の客はよく柿食う客だ」の「カキクウ」のイントネーションでマギルゥとのこと。

自ら"大魔法使い"だの"奇術団団長"だのと名乗り、他人からは"インチキ魔女"と呼ばれる正体不明の女性。ベルベットやロクロウと同じく監獄島に囚われており、彼らと共に外界へ脱出した。ベルベットと一緒に行けば面白い事がありそうという好奇心から、彼女について行くことになった。

自身の手品は二人三脚式だと語り、その手品の「タネ」である聖隷ビエンフーを探している。

性格

物事にこだわらない適当な性格で、言動はとことんユルく、いい加減で皮肉屋。
そのため同じ人間の女性であるエレノアと違い、仲間たちからは「人間の女性」ではなく「魔女」としてややぞんざいな扱いをされている。
元々は純粋で夢見がちな性格だったようであるが、本人曰く若気の至りと消したい過去扱いしている。(ビエンフーの真名のフューシー=カスなど)

老人のような口調で、ほぼ常にテンションが高い。
一行のムードメーカーとも言えるが、その言動は常に演技がかっており、本性を見せることはない。時折ベルベットに対して無情な言葉を投げかけるなど、魔女の名にふさわしい黒い本性を垣間見せてくる。しかし彼女のそういった言葉は得てして正論でもあるため、憎悪に囚われるあまりに根本的な所で何かと不安定なベルベットを、現実に引き戻す役割を果たしてもいる。

聖隷や聖隷術については聖隷のアイゼン並に詳しく、他にも各地の伝承や疫病など、普段の言動とは裏腹に幅広い知識を持っている。(普段が胡散臭すぎて結局あまり信用してもらえないことも多々あるが。)
年齢は見た目通りではないらしく、サブイベントなどでベルベットから「あんた一体何歳?」「少なくとも同年代じゃなさそう」とツッコまれたりしている。

使役しているビエンフーに対してはある種の愛情をもって接してはいるものの、ことあるごとに振り回す、弄る、虐め抜くなど、歪んでいるうえに容赦がない
ただしビエンフーの方も多少性格にクセがあり、そんな彼を御せる数少ない存在と言えなくはない。
料理はライフィセット曰く「とても丁寧」である。彼女にとって料理は魔女が作るアイテムである惚れ薬を作る時と感覚が似ているらしい。
ビエンフーはマギルゥの料理について「まだまだ隠し種が沢山ある」と語っている。

戦闘スタイル

武器は式神で、自由自在に伸び縮みする紙状の式神を様々に変化させて戦うほか、聖隷ビエンフーとの契約によって火と水の聖隷術を使いこなす。術の詠唱台詞が風呂に入らない隠れ巨乳発明家童顔の天才画家のように愉快なことになっているのが特徴で、疑問形の詠唱が多い。
「爆心地はげに恐ろしきことになるのか?エクスプロード!」

戦闘スタイルは対魔士のそれだが、彼女自身はその呼ばれ方を嫌い、あくまでも自らを「魔女」と言い張っている。本人曰く一等対魔士より霊応力は劣るらしい。ビエンフーに逃げられていた為、序盤では戦う力を失っており、ベルベットたちに同行しながらも戦闘には参加しなかった。

最大の売りはブレイクソウル(通常技用のソウルゲージを一本潰して発動する特殊技)の「スペルアブソーバー」で、これが極めて画期的な性能を持っている。
・発動した瞬間に戦闘フィールド上の全ての敵の術詠唱を強制的に中断
・同時に中断した術の力をマギルゥ自身に吸収、一定量溜め込むことで広範囲・高威力な攻撃術が自動発動(どんな技が出るかはランダムだが、いずれも強力)
・ついでに味方キャラの術詠唱を短縮する支援効果付き
といった具合で、「遠距離からの狙い撃ちで妨害されないように優先的に片づけるべき」というのが基本だった魔法攻撃型の敵をむしろ積極的にカモにしてやれるのである。
本作の戦闘は難易度を上げる程マギルゥ必須という声も。

……実は「霊揺」という通常技(なっがれぼし~☆と言いながら上から流星弾を降らせる技)があまりにも高性能過ぎてぶっちゃけ延々これ連打してるだけで強いとか言われてるのは秘密だ!

容姿

髪型はブロンドの足のあたりまで届く非常に長いロングヘアー(先端だけクルンと丸まっているが、それがないと地面につきそうな程)で、二又のとんがり帽子をかぶっている。服装は全体的にアシンメトリーで、ピンクや紫、黒の色合いをふんだんに使ったピエロのようなポップな色合いをしており、腰につけた大量の本がスカートのように見える。
実際、ライフィセットに腰の本を見せる姿は自分からスカートをめくっているように見え、エレノアが「公序良俗に反している」と注意した。

なお、パーティの女性メンバー中で(恐らく)最年長というキャラでありながら大変慎ましい体型をしているというパターンは何気にかなり珍sうわ何をするやめ

お笑い講演

名前が似ているということでマジルゥというダンサー(本名ルルゥ)と張り合って「漫才」で彼女のダンスステージよりお客を取ろうと、他のメンバー全員とコンビを組んで漫才を組むイベントがある。
やってみた結果、マギルゥは「全員ダメ」と判断し、結局付き合いの長いビエンフーと組むことになったが、ルルゥの都合で対決は中止になり、師匠との関係に悩むルルゥにアドバイスを送った。
それぞれの漫才がどうだったかというと・・・
・ベルベット⇒緊張して最初と最後以外ひそひそ話になる。
・ライフィセット⇒ライフィセットが誤ってコンビの絆を引きちぎるような発言をしてしまう。
・ロクロウ⇒ウケはよかったがロクロウが独走しすぎてマギルゥが制御不能になる。
・アイゼン⇒ネタ自体は面白かったがネタ中のアイゼンの舌打ちが怖すぎて客が笑えなくなった。
・エレノア⇒マギルゥが「エレノアの家に放火した」という趣のアドリブにエレノア激怒、大喧嘩になる。

余談

中の人はマイソロ2で女主人公のボイス、エクシリア2ノヴァマイソロ3ラザリスを演じていた。

関連イラスト

マギルゥ姐さん
マギルゥ姐さん

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブベルセリア/TOB
ドS 貧乳 ピエロ 魔法使い 式神 お笑い

アーチェ・クライン(DLCの歴代コスチュームで彼女の服装を着る)

過去(重大なネタバレ注意)

本名はマギラニカ・ルゥ・メーヴィン
幼い頃に高い霊応力を家族に疎まれて旅芸人一座に売られ、見世物として奴隷のような扱いをされて育つ。その一座が異端審問に引っかかり護送中の事故(実はメルキオルがマギルゥの高い霊応力に才能を見出したために仕組んだ物)にあった後、特等対魔士メルキオル・メーヴィンの養女として引き取られ、理に基づく理想世界を作るために「対魔士の影」の役割を担ってきた「メーヴィン」の後継者になるべく育てられた。実際の霊応力は一等対魔士のエレノアを遥かに上回り、ビエンフーも自分はマギルゥの力を多少強化しているだけで、殆どは本人の才覚によるものだと語っている。またそのような過去からか世界の仕組みについても聖隷並の知識を持っている。
かつては聖寮に籍を置いており、対魔士としてのナンバーは特等対魔士第4位を意味する「S-4」。現在でも「欠番の特等対魔士マギラニカ」としてその名は残されている。(作中で人気になっている対魔士カードでもメルキオルのカードにカモフラージュされたマギラニカというカードが存在した)

才能は高かったものの、メルキオルのように感情を殺すことができず、期待に応えられなかった為に10年前に破門された。その際に心を半壊させられ、以来感情もなく何事にも無関心かつ無頓着になってしまい、精神異常をきたしていた。その後はビエンフーに連れられてしばらく聖隷グリモワールの下で世話になっていたが、ある時からビエンフーとともに消息不明となっていた。
そのためメルキオルに対して「恩と怨がある」と語っており、クソジジイやお師さんと呼んでいる。

心を壊された為、内心では心のままに生きるベルベットたちに嫌悪感を抱いている。ベルベットの挫折を見届ける為に「暇つぶし」を称して同行するようになったものの、挫折を乗り越えて前に進むベルベットを最終的に認め、他人にはどうでもよくても誰もが譲れない想いがあるのだと理解する。以降は怒りなどの感情を露わにするようになり、メルキオルの目指す感情のない世界を真っ向から否定している。

ビエンフーは旅芸人一座に居た頃に捕まえた・・・もとい契約した聖隷であることが後に明かされる。グリモワールの言によると「こんなの(ビエンフー)でも味方が欲しかったのだろう」とのこと。

ちなみに実年齢は、本人が毎回適当にはぐらかすために結局最後まで明言はされないが、各地の町で中年のモブキャラが「自分が若い頃ぐらいに旅芸人一座のマギラニカという少女が有名だった」と語っていたり、ある時のロクロウの何気ない一言にギクリとしていたりする場面などから、ぶっちゃけこれぐらいと推測されている。(なのか過ぎているのかは不明。)マギルゥ自身は「心はいつでも14歳ぐらい」などと喚いていたが……。
テイルズオブシリーズには「若々しく見えるが人外なので何千歳」というキャラは結構いるのだが、マギルゥもその圧倒的な胡散臭さからもしやその類なのかと思いきや、別にそんなことはなかった上にむしろ妙にリアルな年齢だったということに逆に驚いたプレイヤーは多い。(そもそも本作において「実は千歳」というネタはアイゼンに使われている。)

テイルズオブゼスティリアにおいて

テイルズオブベルセリアの未来にあたるテイルズオブゼスティリアでは「吟遊詩人の女メーヴィン」の墓がある(マギルゥの物だとは限らないが)。

アニメ「テイルズオブゼスティリアザクロス」では、数百年前の刻遺の語り部メーヴィンとしてローランスの皇帝家に語り継がれている。彼女が誓約を破りローランス皇帝家の祖先に受け継がせたのは、人の心から生まれ世界に災厄をもたらす穢れの存在と、穢れをなくす為にある儀式で全ての人間から感情を消した者の存在、そして儀式を経ても唯一消すことのできなかった、かの人物への激しい憎悪を抱き続け災厄の時代を生み出したベルベット・クラウという人物の事であった。

名台詞

「花が枯れねば幸せか?狼が草を喰えばまんぞくか?」

「気色悪いわっ!そんな世界を願う者も!囲われて満足する奴らも!」

「毒虫とて、喰いたいものを喰うぞ!名もなき花とて、咲きたい場所に咲く!」

「他人にとってはどーでもいい願いにも、決して譲れぬ“生きる証”があるんじゃ!」

「それを“悪”と呼ぶなら、儂は悪として生きて、死ぬわい」

pixivに投稿された作品 pixivで「マギルゥ」のイラストを見る

コメント