ピクシブ百科事典

ガイアス

がいあす

ガイアスとは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』およびその続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

声:置鮎龍太郎
キャラクターデザインはいのまたむつみ
年齢は32歳。身長185cm。

真紅の甲冑に身を包んだ、ア・ジュールの若き王。ガイアスとは「世界を牽引する者」を意味する。
部下に「四象刃」を従えている。

超人的な戦闘能力と圧倒的カリスマを持つ傑物。威風堂々とした佇まいとストイックな風格を漂わせる青年。部族と部族の争いが続いていた混沌のア・ジュールを一代で纏め上げた覇王。
全てをその背に負い、民を導かんとする使命感と責任感は、民から絶大な信頼を勝ち取っている。しかし傑物であるがゆえに理想を後継する者が現れないであろうことを危惧されてもいる。

ジュードやミラたちとは、敵国ラ・シュガルが開発した兵器「クルスニクの槍」を巡って敵対している。

以下にネタバレあり

中盤ではエレンピオスからの侵略により、一時的にジュードたちと共闘する。しかし、ミュゼと共に全ての黒匣(ジン)を破壊してエレンピオスをも支配しようとするガイアスと、精霊を殺す黒匣(ジン)は許せないながらもエレンピオスの文明を理解し共和を図ろうとするジュードたちと相容れず、最終的にはミュゼと共にラスボスとして立ちはだかる。

ジュードたちに敗れた後は彼らの信念を受け入れて和解し、統一リーゼ・マクシアの王として、宰相となったローエンと共にエレンピオスとの外交に挑んでいく。

本名は「アースト・アウトウェイ」。妹がひとりいるが、王の身内という事で狙われやすくなる事から、血縁関係を公にしていない。

一年後

にゃー

続編の『テイルズオブエクシリア2』では、ミュゼと共にパーティメンバーに加わる。戦闘タイプは剣士。
黎明王とも呼ばれる統一リーゼ・マクシアの若き王。ラ・シュガルとア・ジュールを結ぶ内政や、エレンピオスの外交交渉等多忙な日々を過ごしている。今作では各地で情報収集をするべく市井に出ており、素性を隠す際は本名の「アースト・アウトウェイ」を名乗る。

前作ではカリスマに溢れた偉大な王という印象が強かったが、機械類が苦手でGHSは使いこなせない、悪乗りして周囲を煽る、子ども好き、辛い物が食べれないなど、仲間としてコミカルなやり取りを繰り広げている。アーストとしては遊び人として市井でのお祭りなどを全力で楽しんでいる様子。
また強さも相変わらずで、素性を隠しながらも市井調査の片手間で単身で数多の闇組織を壊滅に追いやっているらしい。

戦闘

戦闘スタイルは「エクシリア」と「エクシリア2」でほぼ同じ。武器は長刀であり、近接技での攻撃を得意とする。
「エクシリア」ではミュゼとタッグを組んでいたため、「エクシリア2」ではルドガーを除いて共鳴術技のバリエーションはミュゼとの術技が多い。
キャラクター特性は、敵の攻撃をガードで受け止めた直後、約1秒間フロントステップのアクションが強力な攻撃に変化する「リベンジャー」。
固有サポートスキルは、ガイアスがマスターをかばうことで攻撃をガードした際に様々な効果(次の連携中に消費するTPを25%軽減、次の攻撃初段に敵の弱点属性を付与、次の攻撃初段で敵の鋼体を崩して仰け反らせる)がガイアスとマスターに付属する「スプレッドフォース」。

外伝作品出演

西の大国カイゼルの国王。腹心としてルドガーを従えている。

連邦国家ア・ジュールの国王。「結晶の大地と導きの光」編のキーキャラクター。

2018年7月の水着イベントでミュゼと共に参戦。
『エクシリア2』のガイアスがミュゼと共に具現化され、魔物から村を救ったお礼にと海水浴場に観光に来たところでジュードたちと再会する。
『エクシリア2』でジュードたちと仲間として過ごしていたガイアス・ミュゼと、『エクシリア』の終盤でガイアスやミュゼと本格的に敵対していたジュードたちの温度差は激しく、ややぎこちない関係になってしまっている。後に和解はしており、ミリーナたちの仲間として行動を共にすることで落ち着いた。
ちなみに『エクシリア』のジュードたちが『エクシリア2』のガイアスを見ると、自分たちの知るガイアスと本当に同一人物なのか疑うレベルで雰囲気や性格が違うらしく、ルドガーたちと仲が良いことにかなり驚いていた。
本作で、断消の構えを新術技として習得。
魔鏡技は「凍式・覇道滅封」「四天斬滅」「誠心征威」

ネタ

ガイアスの声を担当した置鮎龍太郎は『テイルズオブデスティニー』でもディムロス役を務めており、『エクシリア2』の闘技場チーム戦でガイアスをパーティメンバーに加えていると、他シリーズからのゲストキャラクターが乱入する際、スタンに関して「あの太刀筋は・・・」と見覚えがあるかのような中の人つながり的な発言をする。

関連イラスト

黎明王ガイアス

醒めよ! 黄昏の地より呼び寄せし流転の狼王!
ガイアスさん

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2
ジュード・マティス ミラ=マクスウェル ディムロス

CPタグ

ガイミュゼ ガイジュ

関連記事

親記事

テイルズオブエクシリア ているずおぶえくしりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイアス」のイラストを見る

コメント