ピクシブ百科事典

レイア・ロランド

れいあろらんど

レイア・ロランド(Leia Rolando)とは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』およびその続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:早見沙織
年齢15歳。身長158cm。
キャラクターデザインはいのまたむつみ

主人公ジュード・マティス幼馴染
明るく元気、感情表現豊かでさっぱりした性格の少女。過去のとある出来事がきっかけで、ジュードに対し恋愛感情を抱いている。

家族で営む宿屋の看板娘を務めつつ、ジュードの実家の治療院で看護師見習いをしている。生き方に迷いが無いミラに同じ女性として強い憧れを抱き、ジュードを支えるためと称して一緒に旅をすることに。
快活で相手を思いやれる優しい心の持ち主だが、ジュード達に付いて行くのにこれといった特別な事情を持たない、言ってしまえば他のメンバー以上に旅に出る理由を持たない一般人であるため、旅をする中で時に自分の選択が本当に正しいのか迷い、非力な自分だけが仲間の足手まといになっているのではないかと思い悩む場面も多い。
勝負事に目がなく、すぐに盛り上がって熱くなるが、 結果よりも全力を尽くして努力することが大事だと考えている。失敗して凹んだりしながらも、いつも一生懸命さを失わない頑張り屋さんである。全く対照的な考えを持つ四象刃アグリアにはそのような部分が気に入らないとして目の敵にされている。
本編開始時点で故郷の実家で暮らしており、パーティに加わるのがメンバー6人の中で最も遅い。

好物はサイダー飯とフルーツ焼きそばらしい。その理由は「美味しい物×美味しい物=凄く美味しい物」というどこぞの主人公のような理論を持っているから。でも料理は得意な方。

戦闘

武器はで、戦闘タイプは棍術使い。
固有の特性として「活伸棍術(かっしんこんじゅつ)」を持ち、敵の攻撃をバックステップで回避すると、装備中の棍が一時的に長くなり、攻撃範囲が広がる。敵を空中に打ち上げてからさらに滞空しコンボを繋げる一対一の戦い方が得意だが、活伸棍になるとさらに広範囲を攻撃できる。
棍術の他に回復・強化系の精霊術も習得するが、範囲を回復するエリーゼと違いレイアの術の対象は単体のみ。前衛・後衛どちらもこなせる万能タイプ。
またアイテム使用に関連したスキルも豊富で、ラピードと同様にアイテム係としての活躍もできる。

リンク時の固有サポートスキルは「アイテムスティール」で、ダウンした敵からアイテムを盗む。一部のアイテムを使う敵キャラクターに発動するとアイテム使用を封じることができる。

一年後

ちいさなことでも
レイアさん

続編の「テイルズオブエクシリア2」では、衣装や髪形も変わって再登場する。
看護師は諦め、自分らしく生きるという目的を果たすためにエレンピオスの新聞社「デイリートリグラフ」で見習い記者として奮闘中。

外伝作品への出演

2017年12月中旬の「アイドルマスター ステラステージ」とのコラボイベントで参戦予定。

その他

「エクシリア」の発売前から、ジュードの幼馴染という立ち位置であるにも関わらずアルヴィンとのカップリングイラスト(アルレイ)が多く見られた。
恐らくジュード×ミラというカップリング(ジュミラ)がメジャーな流れとして二次創作で行われていた反動と思われる。
発売後、意外な関係性にがらりと作品傾向が変化した。

関連イラスト

レイア
誰よりもお人好しで

エクシリア2でもレイア可愛い
おつかレイア~

関連タグ

ゲーム
テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2 テイルズオブシリーズ TOX TOX2
名前
レイア
パーティーメンバー(TOX)
ジュード・マティス ミラ=マクスウェル アルヴィン エリーゼ・ルタス ローエン・J・イルベルト ティポ
パーティーメンバー(TOX2)
ルドガー・ウィル・クルスニク エル・メル・マータ ガイアス ミュゼ ルル

カップリングタグ

ジュレイ アルレイ

pixivに投稿された作品 pixivで「レイア・ロランド」のイラストを見る

コメント