ピクシブ百科事典

ラピード

らぴーど

ラピードとは、XBOX360、PS3用RPG「テイルズオブヴェスペリア」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

年齢4歳半。身長は尾を含めて170cm。
CV:石井真

主人公ユーリに付き添うキセルをくわえた隻眼。あくまで犬なので人語は読めないし話せないが、人の会話や奥義書の読み聞かせはきちんと理解できる。敵の懐からモノを掠め取ったり見張り番をしたりと意外な活躍を見せてくれる。

基本的に無愛想であまり人に懐かない。何とかお近づきになろうとするエステルや犬だからとバカにするリタには素っ気ないが、逆にジュディスパティにはそれなりに懐いている。
その昔、帝都の犬猫たちに圧政を敷いていたプチウルフと命を懸けた闘いを繰り広げた過去があるらしい。並の人間を軽く圧倒し、ラスボスにさえ「これで人間だったらマジでどんだけ!?(意訳)」と言わしめるラピードの強さは、その経験から来ているのかもしれない。

一応料理をさせることもできるが、ラピードに関してはどのレシピを作らせても必ず「犬ごはん」になってしまう。

プレイアブルキャラクターだが公式的にはマスコットキャラクターという扱いであり、第5回「テイルズ オブ」キャラクター人気投票のマスコット部門で堂々の一位に輝いた。
また 劇場版アニメ『テイルズオブヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』では、その子供時代が描かれおり、ランバートという親犬がいたことが判明。

戦闘

武器は短剣。サブウェポンは首輪
エステルと共に最速のタイミングでパーティに加入する。パーティ中一番の俊敏さと移動系スキルを駆使して敵を引っ掻き回す前衛タイプのキャラクター。敵からアイテムを盗む技に加え、アイテム関連スキルも豊富で、サポートキャラとしても優秀(グミなども口にくわえて仲間に渡すようである。間接kゲフンゲフン)。

外伝作品への出演

テイルズオブザレイズ

プレイヤーキャラとして登場。
初登場は第1章『結界と魔導器の世界』
ユーリと共に鏡映点として主人公達の前に現れる。その後パーティに加入する。
魔鏡技(歴代の「秘奥義」にあたる必殺技)は「神速犬舞」「絶覇猛犬迅」

関連タグ

テイルズオブヴェスペリア テイルズ ヴェスペリア
ユーリ・ローウェル エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン フレン・シーフォ リタ・モルディオ カロル・カペル レイヴン ジュディス パティ・フルール
ランバート

pixivに投稿された作品 pixivで「ラピード」のイラストを見る

コメント