ピクシブ百科事典

デューク・バンタレイ

でゅーくばんたれい

デューク・バンタレイは、ゲーム『テイルズ オブ ヴェスペリア』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:小山力也

年齢38歳。ユーリたちの前に現れては時に諭し、時に戒めるような謎めいた言動を繰り返す銀髪の美丈夫。
皇帝の証である『宙の戒典』を所持しており、それを手に各地のエアルクレーネの暴走を鎮めて回っている。人間や俗世との関わりを断ち、始祖の隷長たちに近い位置で世界の行く末を案じ、行動していた。レイヴンとは旧知であり、彼のことを「死人」と表現したのもデュークである。

ユーリたちとは異なる正義と揺るぎ無き信念を持ち、そのためにユーリたちの前に立ちはだかる最強の壁となった。

現在は無所属の放浪の身だが、かつての身分は皇帝家に連なるほどの位の高い貴族であり、騎士団にて従軍の経験もある。アレクセイ直々に復帰を求める程の実力者で、始祖の隷長エルシフルとともに、10年前の人魔戦争を終結させた英雄。
しかしその後、帝国がエルシフルの力を危ぶみ彼を殺害したことから人間たちに失望し離反。『宙の戒典』を奪取し帝国を去った。それらの記録は全て帝国から抹消されている。
『宙の戒典』は皇位の象徴であり、それを失った帝国は皇帝の死後、新たな皇帝の即位が叶わずにいる。

秘奥義は『ビッグバン』と、それに加えてこちらのパーティメンバー各々の第一秘奥義を連続で組み合わせた『凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)』。PS3版ではフレンパティが新たに仲間になるが、『凛々の明星』の性能はXBOX360版準拠のままであるため二人分の秘奥義は追加されていない。
シリーズ中でも死ぬことがなかった数少ないラスボス。

テイルズオブザヒーローズツインブレイヴ』にも登場。

関連イラスト

白兎英雄
無題

くるり
エフミドの丘

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブヴェスペリア
ユーリ・ローウェル エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン レイヴン アレクセイ
ラスボス

pixivに投稿された作品 pixivで「デューク・バンタレイ」のイラストを見る

コメント