ピクシブ百科事典

アスベル・ラント

あすべるらんと

アスベル・ラントとは、RPG『テイルズ オブ グレイセス』の登場人物であり、主人公である。
目次[非表示]

概要

青年期:声は櫻井孝宏。18歳、身長175cm、体重65kg。一人称は「俺」。
7年前(幼少期):声は甲斐田ゆき。11歳、身長145cm、体重38kg。

本作品の主人公
ラント領領主アストンの長男。弟にヒューバートがいる。
未知の力、「光の力」を持つ。性格は真面目ながらも幼少期と変わらずに頑固な一面も持ち、常に自分に出来ることを探し真っ直ぐに行動している。また仲間想いで心優しく、仲間を心から信頼しており、敵対関係になったリチャードの事も友として信じ、説得を続けている。
7年前にソフィをある事件で失った事実は、彼の心に深い傷を残しているため、ソフィのことは非常に大切に思っており、もう絶対に失わないために守り抜くことを決意している。
幼馴染であるシェリアに好意を寄せられているが、恋愛に関してはかなり鈍感で、彼女の気持ちに全く気付いていない。
しかし、ある一件を境にシェリアのことを意識しだして、一時期は恥ずかしさでまともに顔を合わせられないほどになったこともある。
記憶喪失のソフィと二人で旅をしていた時に彼女の面倒を見ていた為、ある程度の料理は作れる。甘口のカレーが大好物で、ソフィにも食べさせている。
反面、辛いものは苦手な描写があり、中辛のカレーですら悶絶することも
好きなことは掃除。(昔は机の上など散らかしっぱなしだったが、青年期のとある一件で掃除好きに目覚めた)
気候が穏やかなウィンドルから出た事がなかった為、暑さにも寒さにも弱い。

武器はサーベル。固有装具は剣のホルダー。戦闘スタイルは帯刀技と抜刀術で、完全な前衛タイプ。パーティの中で彼だけ術を一つも覚えない。A技とB術の使い分けにはややコツが必要なものの、強力かつ比較的広範囲なB術のおかげで、バッサバッサと敵をなぎ倒せる。
ただし、その特徴のおかげで、非常に敵の秘奥義のターゲットになりやすいのが難点。すぐにマモレナくなってしまう。

またヒロインではない女性キャラと最終的に結婚する主人公も彼が初である(ソフィは彼にとってあくまで守るべき大切な娘みたいな印象が強いためか)。

余談

声を演じた櫻井孝宏さんは以前に『テイルズオブレジェンディア』でワルター・デルクェスの声を担当した。
また『.hack//Link』におけるCVが同じつながりから、ハセヲのフォーム(服装の事)の中にアスベルフォームがあり、アスベル用DLCコスチュームにもハセヲのものがある。

その他の作品への出演

テイルズオブエクシリア

テイルズオブエクシリア』では、ミラ用DLCコスチュームとしてアスベルのものが配信された。

テイルズオブザレイズ

現時点ではOPとクレジットのみ出演だが、『テイルズオブザレイズ』内にて行われた第1回「推しキャラ投票キャンペーン」で上位にランクインしたため、参戦の検討が決定、2017年8月末のイベント「戦慄!ティル・ナ・ノーグ七不思議」で参戦。
魔鏡技は「四葬天幻」「冥葬虎幻」「ストライク・ビート」「イモータル・アンゲルス」

関連イラスト

なりダンXのアスベル
TOGf1周年

大小アスベルさん
魔王、炎・撃・波!!

関連タグ

テイルズオブグレイセス アスベル
ソフィ ヒューバート・オズウェル シェリア・バーンズ マリク・シザース パスカル リチャード ラムダ マモレナカッタ…

CPタグ

アスシェリ アスソフィ

腐向け

リチャアス アスリチャ マリアス

関連記事

親記事

テイルズオブグレイセス ているずおぶぐれいせす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスベル・ラント」のイラストを見る

コメント