ピクシブ百科事典

カロル・カペル

かろるかぺる

カロル・カペル(Karol Capel)とは、XBOX360およびPS3用RPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

声:渡辺久美子
12歳。身長は135cm。武醒魔導器は鞄にくっついている。

ギルドの街ダングレストを拠点に、数々のギルドを転々としている少年。
自分の働きを認めてもらうために独りで無茶をしているところにユーリ達と出会う。当初はギルド『魔狩りの剣』に属しており、クビにされたのちにユーリ達と結成した『凛々の明星』の首領になる。ギルドで得た知識や腕前を披露することからユーリにはよく「カロル先生」と呼ばれている。
ネーミングセンスは壊滅的で、習得する技も変わった名前が多い。

快活でお調子者な性格だが、根が臆病なうえに虚栄心が強く、背伸びが祟ってトラブルに巻き込まれることも多い。強大な魔物に出会うと真っ先に逃げてしまう悪癖があり、その性根のせいで一つのギルドに長く留まることが出来ず、幼なじみのナンに誘われた『魔狩りの剣』もすぐに解雇されてしまった。
子どもらしく素直な言動が多いが、そこにつけ込まれてユーリリタに弄られることもあり、損な役回りを演じることも多い。しかしボケが多いパーティメンバーの中ではかなりの常識人でもある。
その経歴ゆえか非常に手先が器用で、錠前破りなど様々な技能を身につけている他、各地の街や地理についての知識も備えており、特に序盤は行く先々でユーリ達の案内役になる。
強敵を目の前にすると怖じ気づいてしまうことで「自分はギルドの首領にはふさわしくない」と考えている節もあり、とにかくギルドの名声にこだわる未熟な面があるが、尊敬するドン・ホワイトホースや仲間たちとの関わりを続けるうちに、自分なりに首領としての大切な心構えを探りながら強い男に成長していく。

苦手なものはオバケ
料理はカレーコロッケなどの子供が喜ぶ家庭料理を好む。
くぁwせdrftgyふじこlp」を発音した偉大な人物。

戦闘スタイル

身長より巨大なハンマー大剣を振り回して豪快に戦う。サブウェポンのもかなり大きい。
魔術を覚えず素早さもかなり低いが、無詠唱で味方のHPを回復させる技を持ち、敵のステータスを下降させる技やチャージスキルによってパーティ中でも最大の単発爆発力を発揮する。

その他

パーティメンバーの中で最もコスチュームが多いが、そのバリエーションの多くがなぜかカエルのスーツである。
PS3版では、有料ダウンロード衣装で某ケロン星人のコスチュームを着ることもでき、それを着けている場合に戦闘中の一部のボイスが専用のものになる。このコスチューム時に戦闘でパティ・フルール(中の人は日向夏美役を演じた)と共にパーティに入れておくと、勝利時に特殊な掛け合いが発生する。
あるイベントでカロルが女装して色仕掛けをするというものがあり、後にその時のコスチューム「ボク女の子」を入手できる。本人もまんざらではない様子。

台詞はないものの、劇場版アニメ『The First Strike』でも背景を歩くモブキャラとして一瞬だけ登場している。

関連イラスト

カロル
カロル先生

カロイド先生
お気にの服

関連タグ

テイルズオブヴェスペリア カロル
ユーリ・ローウェル エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン リタ・モルディオ ラピード ジュディス レイヴン フレン・シーフォ パティ・フルール
凛々の明星 勇気凛々胸いっぱい団
魔狩りの剣 クリント ナン ティソン

CPタグ

カロナン

pixivに投稿された作品 pixivで「カロル・カペル」のイラストを見る

コメント