ピクシブ百科事典

アルトリウス・コールブランド

あるとりうすこーるぶらんど

RPG『テイルズ オブ ベルセリア』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

年齢:32歳、身長:187cm
CV:堀内賢雄
キャラクターデザイン:藤島康介

性格・出自
「世界の痛みは、私が必ずとめてみせる」

最強の力を持つ筆頭対魔士にして、対魔士の組織“聖寮”の最高責任者。対魔士としてのナンバーは「S-3」。
3年前、多数の聖隷を従えて姿を現し、軍ですら対抗できなかった業魔の群れを次々に駆逐した。以来、災厄のない平和な世界をもたらす「救世主」として、民衆だけでなく王や教会からも絶大な支持を得ている。後にミッドガンド王家から功績を称えられ、世界を導き救う者として導師の称号を与えられた。

エレノア・ヒュームの師匠でもあり、彼女から敬愛されている。
災厄に立ち向かう為、“感情”より“理と意志”を重んじる教えを説いており、自身も強靱な意志を鋼のような理性で包みこんでいる。“個”よりも“全”を優先とする教えは、業魔病に苦しむ国全体への結束力を強めている。

かつてはベルベット・クラウの姉セリカの夫であり、妻とお腹の子を業魔によって失っている。以降セリカの妹ベルベットと弟ライフィセットと共に家族として暮らしており、2人からは「アーサー義兄さん」と呼ばれ慕われていた。
しかし3年前の緋の夜に、ベルベットの目の前で義弟ライフィセットを殺害。業魔化した彼女から激しい憎悪を向けられつつも退け、監獄に閉じ込めた。ベルベットはライフィセットの死で救われようとする今の世界を否定しており、アルトリウスへの復讐を望んでいる。

戦闘スタイル

武器は長剣。右腕がケガにより使えないので腕は左腕のみで戦う他、脚技や術も用いる。
秘奥義は何とユーリ・ローウェルと同じ「漸毅狼影陣」である(ただ、ユーリの物と違い剣の雨を降らせた後連続攻撃、帯刀とともに剣の雨を大爆発させるものになっている)。
神依状態では右腕で大剣を振るい、圧倒的な戦闘力を誇る。

容姿
髪型は銀の長髪で、ポニーテールのようにして束ねている。
服は聖寮の長らしく、白を基調とし、マントで右半身を覆っている。
ベルベットと彼女の弟と共に暮らしていた頃は、服こそ白だが、茶色の胸当てと紺色の上着を右半身に羽織っていた。
なぜか右腕が動かないらしく、ベルベットと共に暮らしていた頃からずっと腕を吊り下げ、隠している。

余談

中の人はテイルズオブリバースではゲオルギアス、テイルズオブハーツではシルバを演じていた。

また、実はアニメ「TOZ-X」のタイトル正式発表前のティザーPVにも姿だけは登場していたが、翌年のテイルズオブフェスティバルまでそれがアルトリウスだとは判明しておらず、謎のキャラ扱いだった。

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブベルセリア TOB

ベルベット・クラウ ライフィセット・クラウ セリカ・クラウ

哀しき悪役 ラスボス 英雄 どうしてああなった

スレイ後の世界の導師。穢れと真正面から立ち向かおうという点も似ているが、絶望を知っているかどうかの問題でとったやり方が大いに違う。
エルレイン…目的と手段にどこか共通点があるが、アルトリウスにはそうなるまでの過去がある。

以下物語におけるネタバレあり

元々は孤児であったが、先代の筆頭対魔士クローディン・アスガードに弟子として引き取られ、彼と共に世界を救う為穢れと天族の加護の存在を広める旅をしていた。
しかし不殺の誓約をかけていながら自身を守ろうと誓約を破ってしまった師匠を目の前で失った(誓約がもう切れかかっていたともされている)。そのため彼の遺言に従い理に基づいた理想の世界を創ろうとしていたが、それを為す事ができずに絶望し、死に場所を求めて世界を彷徨っていた時にセリカ・クラウと出会う。その時に本名のアルトリウスではなく「アーサー」と名乗り、セリカと惹かれ合い彼女とその家族との幸せな生活を送るようになる。

しかし開門の日、緋の夜に業魔化した野党に襲われ、ベルベットとライフィセットを逃す事ができたものの、セリカは自分を庇って業魔に殺され鎮めの祠にお腹の子と共に落ちてしまった。その時に初めて鎮めの祠が今まで自分が探し求めていた、五番目の聖主カノヌシの封印場所である事を知る。

セリカとお腹の子は自分の目の前で聖隷のシアリーズライフィセットとして転生し、更にかつての同士メルキオルに自分たち家族が野党に襲われたのは、村人が自分たちの身を守るために野党に売り渡したのだという事実を聞かされる(事実、物語の序盤で村人もそれを示唆する台詞を言っている)。
アーサーは人間の世界に深く絶望し、妻セリカを殺した業魔や穢れのない世界を作るためにアーサーである自分を捨て、理を重んじて動く対魔士アルトリウスとなった。(しかし完全には捨て切れていないのか、アバルのセリカの墓に1本花を添えていた)

義弟ライフィセットを殺したのは、彼がアルトリウスのやろうとしている事を知り、業魔のいない世界を作りたいという共通の思いから合意の上で行なった事である。義妹ベルベットを裏切ったのも、アルトリウスからすれば自分にとっての個の犠牲であり、彼女の復讐心を煽って真相を突きつけて絶望に染め、絶望に染まった喰魔のベルベットをカノヌシに取り込ませて完全復活させる為であった。
しかしベルベットの絶望は自分の息子の転生体ライフィセットの言葉によって打ち消されてしまう。更にカノヌシと共にライフィセットを殺すために業魔化したバン・アイフリードを放った事が災いして、アイフリードの口からベルベットたちに他の四聖主を目覚めさせればカノヌシの力が封じられる事が伝わってしまう。その結果自分とカノヌシが儀式のため御座に篭っていた間に他の特等対魔士がベルベットたちに殺され、四聖主が全員復活してカノヌシの領域が地脈から宇宙に追い出され、対魔士たちが使役していた聖隷たちの意志が戻って解放され、聖隷の力を殆ど失った聖寮は大打撃を受けた。
そして追い出されたカノヌシたちを追ってきたベルベットたちの前に、カノヌシと共に最後の戦いを繰り広げる。

アルトリウスの望む穢れのない世界とは、「穢れの元となる人の感情を消した世界」のことである。
そもそもアルトリウスの掲げる「個より全」の思想とは、裏を返せば全体の為なら少数の犠牲は当然のことという意味でもある。彼が守るのは人間全体であるが、そこに「個人」は含まれていないのである。
感情を抑制し世界のために個人の想いを切り捨てるアルトリウスに対し、ベルベットたちは人が人らしく生きれない「歪んだ世界」と否定している。セリカとしての記憶を取り戻したシアリーズも、アルトリウスの望む世界を「人としての情がない冷たい世界」と語り、世界を救う為に家族を切り捨てたアルトリウスに憤りを抱き、ベルベットを脱獄させる事を決心させた。
ミッドガンド王家はアルトリウスの思想に共感し全面的に協力していたが、ベルベットたちやアイフリード海賊団との出会いで彼らの思想に影響を受けたパーシバル王子は、感情のなくした世界の恐ろしさを実感する。そして王位を継いだ後は、アルトリウスの思想が受け継がれないように公式の記録から導師アルトリウスや聖寮の存在を抹消し、後世に伝えない事を決定している。そのため後世の話である『ゼスティリア』では、導師の存在はお伽話となっている。

TOZ-Xマギルゥが刻遺の語り部としてローランス皇家に伝えた伝承でも、彼の名前は「かの者」として伝えられていない。
しかし、導師の間ではライフィセットを介してか代々継承されているらしく、TOZ-Xにおける先代導師ミケルは彼の名前とある程度の事情を知っており、書物に記している。
そして、この事実が記された書物、もう一つの天遺見聞録は後にライラの手によってスレイに渡され、導師の伝承は継承される事となる。

アルトリウスの作ろうとした理想世界について
本作のプロローグ(ゲーム本編の3年前)において、ベルベットの故郷アバル村は緋の夜の影響を受けて、住民たちが一斉に業魔化するという災厄に見舞われ、当時は単なる一般人に過ぎなかったがために業魔に太刀打ちする術を一切持たないベルベットをひたすら逃げ回らせる羽目になる(業魔との戦闘自体は可能だが、ダメージを全く与えられないので勝ち目が無い)のだが、このイベントによってプレイヤーは「普通の人間にとって、業魔の存在がいかに恐ろしいか」ということをまざまざと思い知らされるわけである。
アルトリウスも、このように世界を荒らす業魔の脅威を根源から断ち切るために、そもそもの業魔の発生原因となる世界中の「人間の感情」をカノヌシの力で丸ごと消し去ってしまう、という結論を出した……が。
作中終盤、「鎮めの儀式」によって世界全体とまではいかずとも御座に近い王都周辺がカノヌシの力に覆われ、街の住民達の感情が抹消された様を見ることになるのだが、それは冒頭の「人殺しの業魔達で埋め尽くされ地獄と化した村」とは、また違ったベクトルでおぞましい地獄だった

・完璧に整列しながら完璧に統一された速度で街を歩く人々
・誰もかれもが「個を捨てて全のために尽くすべき」「全ては理のため」などとぶつぶつ呟き続ける
・街角で遊んでいた子供の集団すら「全のために」などと口走り、社会奉仕のことしか考えなくなる
・悪どい手段で色々と儲けていたやり手の商人は「あんなことをして私利を貪り続けた私は穢れている」と淡々と反省の言葉を呟きながら、自殺しようとする
・年をとって体力が衰えた老人は「もう社会の役に立てない自分は生きているだけ無駄」と冷淡に言い切り、街を出てやっぱり自殺を図ろうとする
・美形のパーシバル王子に憧れていた一般人女性は「自分如きが王子に恋い焦がれるなど分不相応だった」とこれまた淡々と述べて、「人間はみな分相応な伴侶を見つけて分相応に生きるべき」と結論付ける
・料理、心水(酒)、音楽、ペットの飼育、景観のための建築物の装飾といった文化の数々を「無意味に感情を刺激するだけの無用の長物」と吐き捨て、排除にかかる
・娘のために食料を盗んだ母親があっさりと処刑されてしまったことに対して「理に反したのだから仕方ない」と何の感慨も無く言い切る娘

更に感情を捨てない者は、聖隷が連れ去りカノヌシが直接魔法陣で喰らうという絶対的な管理体制だった……それは確かに、誰も争わない、誰も悪事を働かない、誰も穢れない、誰も業魔にならない、完璧に整理された平和な世界だった。
だが、この時はまだカノヌシの力が完全ではなかったおかげで自己を失わずに済んだベルベット達が「あいつはこんな気持ち悪い世界を作ろうとしていたのか」と強く憤る様を見て、「こんな世界に生まれるぐらいならいっそ業魔になって思うがままに暴れ回った方がずっとマシ」と感じたプレイヤーは、少なくはないだろう……。

後の導師であるスレイもTOZ-Xに於いて「そんなのは人間の世界じゃない」と否定している。

かつてクローディン達と旅をして彼を知るノルミン達は、真面目で自分1人で背負おうとする人間だと言い、アルトリウスを自由にして欲しいと語った。

結末

カノヌシの神依をもってラスボスとして立ちふさがる。
最期はカノヌシを引きはがされ、自身の剣でベルベットに止めを刺され、ベルベットに「殺されたのがセリカではなくお前たちだったら良かった」「世界を救いたかった」今まで"理"で封じ続けていた己の想いを語りながら絶命した。
そして、ベルベットも最後にそれに同意し、同じ気持ちを抱いていたことを明かした。

愛する者を失わなければ、彼は情熱で世界を照らす真っ当な導師と成れたのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルトリウス・コールブランド」のイラストを見る

コメント