ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. セダンタイプの自動車にて、長いものをトランクに詰めるように、後部座席の背もたれ部分からトランクにかけて穴をあけた形式の事。
  2. スルーされるトランクスの事

ここでは2について扱う。

2の概要

「誰か忘れちゃいませんかってんだ!」
ブロリーMADの様式美の一つ。
MAD内にて、ブロリーがトランクスだけ攻撃しない、または無視する形式の事。当初はブロリーのみにスルーされ、攻撃されないでラッキーというものだったが、いつの間にか他のキャラクターからもスルーされるようになってしまった。
使用頻度は非常に高く、岩盤一人用のポッドと肩を並べるほど使われている。
何故トランクスなのかは不明。後にザマスをスルーする「ザマスルー」も誕生することとなる。

無視されたトランクスは「ハアッ☆」とショックを受けたり「おーーーーーーーーーーーーーい」とツッコミを入れるのが基本的。目立とうとするあまりウザい言動を取るようになるキャラ、いわゆるウザキャラになってしまったトランクスをウザンクスと呼ぶ。

スルーの仕方は色々あり、顔にモザイクをかけてしまうモザンクスや発言すら許さないミュートランクス等細かい変化がある。

また『危険なふたり』にて孫悟天と共に怪物のお供えを食べた際に2人ともビーデルにぶたれるはずなのにぶたれたのは悟天だけでトランクスはぶたれなかったシーンは公式トランクスルーと言う声もある。

ただあくまで二次創作ネタであることを忘れてはならない。

ちなみに公式だが、神と神、ドラゴンボール超では
トランクスがフリーザを倒した張本人であるにも関わらず、破壊神ビルスウイスはフリーザを倒したのは悟空だと思っていた。
ちなみに悟空は一応フリーザに勝ったには勝ったが、後にメカフリーザとして復活していたので倒してはいない。

なお、冒頭の台詞は劇中のトランクスの台詞ではない
実際はトランクスどころかドラゴンボール自体無関係なスラムダンクの主人公・桜木花道の台詞である(一応どちらも週刊少年ジャンプの作品ではある)。

…にしてはトランクスと声質がそっくりすぎやしないかだって?
それもそのはず、両者のアニメ版声優は同じ草尾毅氏である
つまり中の人ネタなのだ。
ちなみに、本来の台詞の全文は「「おおいメガネ君、あと1人誰か忘れちゃいませんかってんだ!この天才桜木花道…」である。

関連タグ

ドラゴンボール トランクス(ドラゴンボール)
ドロロ兵長中の人繋がり+向こうは公式でもスルーされやすくなっている)
桜木花道(本来の発言者であり中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「トランクスルー」のイラストを見る

コメント