ピクシブ百科事典

トランクスルー

はぁっ

(曖昧さ回避付き)「ハァッ☆」
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. セダンタイプの自動車にて、長いものをトランクに詰めるように、後部座席の背もたれ部分からトランクにかけて穴をあけた形式の事。
  2. スルーされるトランクスの事

ここでは2について扱う。

概要

ブロリーMADの様式美の一つ。
MAD内にて、ブロリーがトランクスだけ攻撃しない、または無視する形式の事。当初はブロリーのみにスルーされ、攻撃されないでラッキーというものだったが、いつの間にか他のキャラクターからもスルーされるようになってしまった。
使用頻度は非常に高く、岩盤一人用のポッドと肩を並べるほど使われている。
何故トランクスなのかは不明。単に語感が良いからだと思われる。

無視されたトランクスは「ハァッ☆」や「あーーん!!」とショックを受けたり、「おーーい!!」とツッコミを入れるのが基本的。
ちなみに、「あーーん!!」は「父さーーん!!」の一部分を抜き出したもの、「おーーい!!」は映画本編ではなくTVアニメ版由来のものである。
また、無視された上で攻撃を受ける事もあり、この場合はよくエネルギー波で吹き飛ばされる。こちらのシーンは『極限バトル!!三大超サイヤ人』より。

なお、最初にトランクスルーネタを使ったMADは「VS茶目っ子ブロリー」が有力である。

余談

危険なふたり!超戦士はねむれない』にて、現代のトランクスが孫悟天と共に怪物のお供えを食べた際に2人ともビーデルにぶたれるはずなのに、ぶたれたのは悟天だけで、トランクスはぶたれなかったシーンや、
トランクスがフリーザを倒した張本人であるにも関わらず、『神と神』や『』のビルスウイスはフリーザを倒したのは悟空だと思っていたシーンは、公式トランクスルーと言う声もある。
ちなみに悟空は一応フリーザに勝ったには勝ったが、後にメカフリーザとして復活していたので倒してはいない。
ただし、あくまでも二次創作ネタであることは忘れてはならない。

時折「あと1人誰か忘れちゃいませんかってんだ!」と発言することがあるが、これは劇中のトランクスの台詞ではない
実際はトランクスどころかドラゴンボール自体無関係なスラムダンクの主人公、桜木花道の台詞である(一応どちらも週刊少年ジャンプの作品ではある)。

…にしてはトランクスと声質がそっくりすぎやしないかだって?
それもそのはず、両者のアニメ版声優は同じ草尾毅氏である
つまり中の人ネタなのだ。
ちなみに、本来の台詞の全文は「おおいメガネ君、あと1人誰か忘れちゃいませんかってんだ!この天才桜木花道…」である。

種類

トランクスルー系

  • シーンカットによるスルー……台詞の途中でカットされる最も王道なトランクスルー。
  • モザンクス……喋らせてはくれるが、トランクスの顔や全身にモザイクをかけられてしまう。変則パターンとして、トランクス自体を光らせてモザイク代わりにするのもある。
  • ウツランクス……モザンクスと似ているが、こちらは画面に姿を映してくれなかったり、画面に映ってもすぐに他のキャラによって隠されたりするパターン。
  • ミュートランクス……発言すら許されないパターン。ここから後述のウザンクスに発展したりする。
  • 存在そのものがスルー……存在そのものが否定されるパターン。近年ではコメントでも「トランクスって誰?」などと存在を否定される。
  • 動画自体がトランクスルー……ブロリーMADで中心となるキャラのうち、トランクスだけが全く動画に登場しない最も大掛かりなスルー。最後のオチで「ハァッ☆」や「おーーい!!」くらいは言わせてくれる事はある。

亜種

  • ウザンクス……目立とうとするあまりウザい言動を取るようになるキャラ、いわゆるウザキャラになってしまったトランクス。動画の背景で虫のように動いてたり、「イケメン」という言葉を多用するトランクスがいたら大体これ。
  • セミンクス……セミの冬眠の如く、気配を消して地面に潜るトランクス。
  • マゾンクス……ボコられすぎてマゾになってしまったトランクス。ただし、これを使った動画はかなり少ない。

他キャラがスルーされるパターン

  • トランクス以外のスルー……ベジータスルーパラガスルーといったように、トランクス以外のキャラクターがスルーされるパターン。
  • ザマスルー……こちらは無視されるというよりは、ザマスが発言する度に周りのキャラクターから集中砲火を浴びる過激なもの。魔封波で封印されたり、ビルス様全王様に消されたりするパターンもある。

関連タグ

ドラゴンボール トランクス(ドラゴンボール)
ドロロ兵長中の人繋がり+向こうは公式でもスルーされやすくなっている)
桜木花道(本来の発言者であり中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「トランクスルー」のイラストを見る

コメント